BIZ community
0120-351-720
(平日9:00〜12:00、13:00〜17:30)

いつでも、どこでも、仕事ができる時代。
“働きやすさ”は向上しても、
“働きがい”は希薄になっていませんか?

今こそ、オフィスを起点にした社内コミュニケーションを活性化し、従業員同士の仲間意識や信頼関係の再構築を。
&BIZ communityは、社内の「つながり」を創出するイベントサービスによって、
一人ひとりが働きがいを実感できる職場づくりをお手伝いします。

こんなオフィス活用の課題を抱えていませんか?

  • 出社率が低く、オフィスが有効活用されていない。
  • せっかくつくったコミュニティスペースが活用されていない。
  • 企業の存在意義や文化を育む機会が不足している。
  • 若手社員の学ぶ場や成長機会が失われている。
  • 中途社員が企業文化や仲間意識を感じる場が失われている。
  • 社員が出社する動機付けができず、コミュニティができない。
チェック

「つながり」の希薄化は
従業員エンゲージメントの低下に…

&BIZ communityの
伴走型イベント提供サービス
オフィス活用と
社内コミュニケーションの課題を
解決
します!

「分析」「企画」「運営」のサイクルを通じ、ご担当者さまと連携しながら社内の「つながり」を生むイベントをご提案。
それぞれの企業に合わせてオフィスの有効活用と社内コミュニケーションの促進を図ります。

伴走型イベント提供

3つのプロセスで、
効果的なイベント体験をご提供。

  • 分析

    1.分析

    企業によって課題はさまざま。オフィス活用の現状をお聞きしながら、
    必要な「つながり」が何なのかを分析。

    チーム内 チーム外 社内外 同じ悩みを持つ人同士 上下 ななめ 経営
    技術やスキルを一緒に高める やっぱりリアルで会いたい
    部署間 偶然 同期 OB/OG 若手

    チーム内 チーム外 社内外
    同じ悩みを持つ人同士 上下 ななめ
    経営技術やスキルを一緒に高める
    やっぱりリアルで会いたい
    部署間 偶然 同期 OB/OG 若手

    インタビュー

    plus

    ヒアリング

    plus

    ワークショップ

    チェック

    第三者の目線で必要な
    つながり」を可視化

  • 2.企画

    2.企画

    ターゲット選定から参加メンバー編成、イベント内容まで一気通貫で
    「つながる」仕掛けを施したイベント企画をご提案。

    Point 1. メンバー編成

    Point 1.  メンバー編成

    参加者のキャラクターを事務局の方とすり合わせたうえでバランスよく配置することにより、コミュニケーションを誘発。

    Point 2. 自己開示

    Point 2.  自己開示

    何をしているか、ではなく
    ひとりの「人」としての肩書を脱いだ「つながり」をつくることにより信頼関係を構築。

    Point 3. 会話を生み出す

    Point 3.  会話を生み出す

    ただ話を聞く、ただ一緒にいるのではなく、会話が生まれる設計をイベントに盛り込み、コミュニケーションを誘発。

  • 3.運営

    3.運営

    1,500回/年を超えるイベント受託・運営のノウハウを活かし、
    参加者の満足度の高いイベントを実施。

    運営、人間関係を構築します
    運営、人間関係を構築します

    明日につながる人間関係を構築します。

plus

コミュニティマネージャー
派遣サービス

コミュニティ形成の専門スタッフをオフィスに派遣。
従業員同士のHUBとなり、社内の雰囲気を理解しながらイベント企画を立案。「つながり」のきっかけを創出します。

コミュニティマネージャー派遣サービス

導入事例 : 大手IT系企業A社

「出社率の低下」×「社員のつながり不足」
の課題を
&BIZ communityの伴走型イベントサービスで解決。

  • 分析

    分析

    企業の抱えていた課題感

    企業の抱えていた課題感

    ・出社の必要性を感じない
    ・20代社員の孤独感
    ・社員教育機会の減少
    ・オフィスに活気がない
    ・出社文化がなくコミュニティがない

    アロー

    ワークショップを実施

    ワークショップを実施

    20代若手社員の
    「ヨコ」「ナナメ」の
    つながりの課題が
    浮き彫りに!

  • ご提案

    ご提案

    ご提案

    オフィスを舞台に「20代若手社員間」と「グループ会社間」
    のつながりを創出!

  • イベント概要

    イベント概要

    イベント概要

    イベント頻度
    打ち合わせの頻度
    その他フォロー

    :
    :
    :

    各月にて実施
    隔週にて実施
    イベント実施運営、企画書および台本、
    告知ポスター作成実施報告書作成、アンケート作成および分析

  • イベント参加者の評価

    イベント参加者の評価

    Q. 本イベントの満足度は?

    本イベントの満足度は?

    Q. コミュニケーションの
    きっかけになると思うか?

    コミュニケーションのきっかけになると思うか?

    NPS®
    (顧客ロイヤルティを図る指標)

    40

    NPS

いきたくなるオフィス、
働きやすい職場環境づくりで、
従業員エンゲージメント向上へ。

アロー