Collaboration 企業コラボレーション事例
  • 日本総合研究所

    テーマエキスパートが会員に事業パートナーを紹介&一緒にイベントに登壇

    日本総合研究所の佐藤様から組織開発関連のテーマエキスパート世羅氏との面談希望をいただき、世羅氏の専門である「フロー状態」のご紹介と佐藤様の新規事業についてのブレストを行いました。後日、再度ミーティングを行い、ブレストミーティングを行ったり、お互いの事業に対して助言し合ったりしました。その中で、世羅氏から佐藤様へ、事業に関連のある企業をご紹介いただき、当該企業も参加して、野沢温泉で新規事業の実証実験を行う運びとなりました。後日ビジネススタイリストが世羅氏とイベント「3倍のパフォーマンスを実現!フロー状態を作り出す方法とは」を企画した際、佐藤様のゲスト登壇を提案。世羅氏にフロー状態の概要やフロー状態への入り方についてお話いただき、佐藤様には、それを踏まえた野沢温泉での実証実験結果について、事例を交えて披露いただきました。

  • 富士通

    会員×テーマエキスパートで新規事業の実証実験を実施

    富士通の会員様から新規事業のご相談をビジネススタイリストが受けました。感情やモーションを解析した自動撮影技術をつかった新規事業を企画中とのことで実証実験の場を求められており、アウトドア事業と相性が良さそうと考え、テーマエキスパートの山口氏と面談いたしました。面談を経て、スノーピークビジネスソリューションズが運営するキャンピングオフィスと富士通のオフィスで、実際に脳波計を着けて、業務中の脳波とバイタルデータを計測する実証実験を実施。富士通のアクセラレータープログラムで連携している、リトルソフトウェアの脳波測定の技術を用いて、キャンピングオフィスの有効性を示す定量データを取得しました。結果を富士通社内で報告したところ、「これを使って面白いことが出来るのでは」好評をいただき、事業開発のための新たなマッチング依頼をいただきました。スノーピークビジネスソリューションズでも、キャンピングオフィスで仕事をする効果について、一部定量的に実証できたことを喜んでいただきました。

  • 富士通

    会員が出版した本を活用して「自己紹介作成イベント」を開催

    ビジネススタイリストが富士通の会員様から「個人の活動で書籍を出版した」とのお話を伺い、書籍をワクスタで活用できるのではと考え、「自己紹介の作り方イベント」を提案しました。イベントでは各自フレームワークに従って自己紹介を作成したあとグループに分かれてシェア、ブラッシュアップを行いました。参加者からは、「自己紹介が劇的に変わった!」「インパクトのなかった自己紹介が話の構成を考えることで、印象に残るものに変わったことに驚きました。」などの感想をいただき、満足度の高いイベントとなりました。

  • 大日本印刷、ニチレイ、ハウス食品、SPORTFIVE ASIA PTE. 、三菱電機インフォメーションネットワーク、ダイセル

    新規事業部1周年記念交流イベントを開催

    ワクスタ新規事業部の1周年記念として交流会を開催。ワークスタイリング六本木一丁目拠点に5名、オンラインで4名が参加し、自己紹介後参加者同士でグループトークを行いました。事前に、大日本印刷の会員様より「社内の新規事業担当者が運営している情報銀行の協業先を探したい」とご相談があったため、参加者による企業紹介を行い、参加者同士の協業の機会を模索しました。テーマエキスパートの石井氏も参加し、後日参加者から事業相談に至りました。

  • ドルビックスコンサルティング

    社内の業務効率化をテーマエキスパートがサポート

    拠点コンシェルジュの紹介で、ビジネススタイリストが、丸紅の子会社であるドルビックスコンサルティングの会員様から相談を受けました。同社は創業間もなく、「社内ツールを整備するなどして、業務の効率化を加速させたい」とのことで、働き方改革・DXのテーマエキスパート小国氏とのマッチングを行い、面談を実施。社内ITツール利活用についての具体的な相談から実装のサポートまでの小国氏の幅広い対応に、会員様から高い評価をいただきました。

  • 三省製薬

    自社製品をビジネススタイリスト席に設置し、プロモーションを実施

    ビジネススタイリストが三省製薬の会員様と自社製品のプロモーションイベントを計画していた際に、ワークスタイリング拠点での製品の展示を起案。製品のひとつであるハンドクリーンローション(現在非売品)をビジネススタイリスト席に紹介ポップを添えて展示いたしました。拠点コンシェルジュから実際に試してみた使用感などフィードバックをもらい、今後の商品開発の参考となりました。

  • ダイセル

    自社製品をビジネススタイリスト席に展示し製品プロモーションを実施

    ダイセル(ダイセルミライズ)が開発した光触媒抗菌コーティングシートについて、ダイセル担当者様より製品プロモーションを行いたいと要望を受け、ビジネススタイリスト席に実製品の展示を行いました。

  • JTBアセットマネジメント

    テーマエキスパートによるサポートを活用し講演を実施

    バリアフリー提案事業を始めたJTBアセットマネジメントの廣村様に、ビジネススタイリストが障害者雇用などの経営コンサルティングをされているテーマエキスパートの成澤氏をお繋ぎしました。その後、双方ともに理想的なアイデアがまとまり、東京都が主催するセミナーでの講演登壇が実現しました。また、バリアフリーに貢献する商品開発者との出会いが広がりました。

  • オリコム

    テーマエキスパートを紹介後、コンサルティングを発注されるまでの関係に発展

    オリコムの会員様から、クライアントのビジネス領域に対する知見を深めてサービスに活かしたいとのご要望をビジネススタイリストにいただき、ヘルスケア領域全般のコンサルタントとして活躍されているテーマエキスパートの島村氏をご紹介しました。その後、島村氏監修のもとWEBの改修提案を行うなど協業が進み、コンサルティングを発注されるまでの関係に発展しました。

  • 三井情報

    会員様の得意分野を活かして、会議進行をテーマしたイベントを実施

    三井情報の高瀬様から、イベント開催のご相談をビジネススタイリストにいただきました。
    「ファシリテーション」を題材にしたワークショップ型のイベントを企画。「良い会議」の本質に辿り着こう!というイベントを実施しました。会議進行の悩みや体験をもとに、参加者全員で明日からやってみたいファシリテーションの工夫についてブレストを行い、数多くの気づきがありました。

  • 味の素日建設計Nota

    働き方改革の先進的な取り組みをしている、会員企業様によるトークイベントを開催

    ビジネススタイリストが会員様から「働く場×働き方改革」をテーマにしたイベント開催のリクエストを受け、働き方改革の先進的な取り組みをされている味の素の古賀様、Notaの洛西様、日建設計NADの梅中様にお声がけし、3者によるトークイベント「パフォーマンスが上がるワークスペースについて話そう!」という題目で、ミートアップイベントを開催しました。

  • 大正製薬

    会員企業様と講師がイベントで繋がり、ワークショップの開催まで展開

    「アートシンキング」入門講座に参加した大正製薬の会員様と講師を担当した株式会社Bulldozerの尾和恵美加氏が繋がり、後日、尾和氏が大正製薬のFLEX入居者様向けに「アートシンキングワークショップ」を実施。ワークショップの成果物として、アートとして表現したチームの哲学をパスケースに。参加者全員が持ち歩き、常に哲学が基軸となるように心がけています。

  • 野村総合研究所

    会員様の著書に関連したイベントを開催。著書も旗艦5拠点に設置

    野村総合研究所の会員様にイベントの企画・登壇を打診。会員様の著書「フルキャリマネジメントー子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得」をテーマにしたイベントを開催。著書も旗艦5拠点に設置しました。

  • TBWA HAKUHODO

    イベントの参加をきっかけに、3ヶ月連続でイベント講師として登壇

    TBWA HAKUHODOの会員様がブレストイベントの参加をきっかけに、イベント実施のご要望をビジネススタイリストにいただきました。
    「アイデア発想法」、「既成概念の発見」、「VISIONの作成」と違ったテーマをひと月ずつ、3月連続のイベントとして開催しました。このイベントを通して、ビジネスに活用できるアイデアが数多く生まれました。

  • Oxford Economics Japan

    会員企業様のレポートを自由にダウンロードできるQRコードをビジネススタイリスト席に設置

    Oxford Economics Japanの会員様から、自社の調査レポートがダウンロードできるQRコードを置いて欲しいとの要望を受け、どなたでもダウンロードできるようにビジネススタイリスト席に設置しました。

  • コクヨニチレイ

    新規事業アイデアの仮説・検証の場としてWORK STYLINGを活用

    コクヨの横手様、田中様とニチレイの小宮様が新規事業アイデアの考案をしている中、そのヒアリングと検証を兼ねたブレスト会の開催のご要望をビジネススタイリストにいただきました。
    「これからのオフィスランチの形」をテーマに、ブレストランチ会を計4回実施。そこから出てきたアイデアをワークスタイリング内で検証する流れになりました。また、ワクスタ食部!というコミュニティが発足し、定期的に食に関する情報交換を行っています。

  • 電通デジタル

    会員様の登壇による、デジタルマーケティングイベントを実施

    ビジネススタイリストがデジタルマーケティングイベントを企画。電通デジタルの山能様と宮下様にご登壇いただき、イベントを実施。アンケート形式の設問に答えながら点数を付けていく「デジタルマーケティング診断ワーク」を行い、自社の課題や不足している点などの気づきを得られたとのことでご好評をいただきました。

  • NTTドコモ

    ビジネススタイリスト在籍拠点に設置しているコミュニケーションボードからイベントが誕生

    テレワークでのコミュニケーションの取り方が難しいとの会員様の声から、ビジネススタイリストがイベント化を着想。コミュニケーションボードにてオンライン仕事術に長けた方を募集。NTTドコモの永濱様から連絡がありイベントを企画、後日モバイル活用術イベントを実施しました。イベントでは、登壇された永濱様から社内事例を参考にした遠隔コミュニケーションのポイントをシェアしていただきました。

  • コクヨ

    会員様のご要望からワークショップ形式でノート術イベントを開催

    コクヨ様のオフィスツアーをきっかけに、会員様からグラレコ講座開催のご要望をビジネススタイリストにいただきました。後日、コクヨ様に「ノートのコクヨ」ならではのノートの取り方をワークショップ形式で伝授いただきました。コクヨノートを使用した、イラストを描くワークショップは好評をいただき、連続開催することとなりました。

  • ベルテクス・パートナーズ

    新規事業担当の会員様同士を繋ぐコミュニティが発足。キックオフとしてミートアップを実施

    ベルテクス・パートナーズの会員様とビジネススタイリストが主体となって新規事業担当者コミュニティを作り、キックオフとしてミートアップイベントを実施。イベントのなかで新規事業を加速するためのアイデアソンを行いました。そこで生まれたアイデアを基に、参加者と一緒に新たなイベントを後日開催しました。立ち上げたFacebookグループ“ワクスタ新規事業部!”でも盛んに交流が行なわれています。

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