働き方マイスターに訊く! 第1回

WORKSTYLINGディレクターの川路武が、様々なジャンルの「働き方達人」の方々から生産性向上や創造性アップのための日々の工夫やノウハウをお訊きしていく新企画、『働き方マイスターに訊く!』。
第1回は、デジタルコンテンツ制作の領域でユニークな活動を続けている株式会社ブルーパドルの深津康幸さんにお話を伺います。
今回のインタビューは、WORKSYLINGの八重洲と汐留をテレビ会議システムでつないで行われました。

【ガジェット篇】
ー最近仕事で使っている良いガジェットってありますか?

BOSEのノイズキャンセリング対応イヤホンですね。周りの雑音が遮断されるので集中できるんです。僕はカフェで作業することも結構あるんですが、どうしても周りの音が気になるのでそのときにすごく助かります。あと、実は静かなオフィスであっても、これを使うことでいつも以上に没頭できるんですよ。

ー音楽はどういうのを聴いているんですか?

音楽は聞かないんです。ノイズキャンセリング機能だけオンして、雑音だけシャットアウトしています。

ーええ!…耳栓しているような感じですか。

まぁそうなんですが、耳栓だと圧迫感があるんですよね。これだと、抜けた感じの中で静寂感がある。

ー実は私も買おうと思っていて、色々検討中なんです。でも、やっぱりこれが一番いいですね、装着感もいいですし。

そうですよね。迷うとすれば有線にするか無線にするか。僕は有線を買ったんですけど、無線にしようかと思っているんです。今のiPhoneだとイヤホンジャックが無いので、充電しながら聴けないんですよ。

ー他にオススメなものってありますか?

BRIEFINGのバッグです。もともとミリタリー好きっていうのもあるんですけど、機能がすごく優れている。チャックの開閉のしやすさとかズバ抜けて良くできていますね。

ーやっぱり!私も使ってますが、まったくヨレないんですよね。

そうなんですよね。あと、僕は両手が使えるのが便利なのでリュック派なのですが、色々使ってみて、財布を出す、傘を出す、水筒を持ち歩く、とか、あらゆるシーンで一番便利なのがBRIEFINGだと思います。

【ToDo管理篇】

ー日々ご多忙だと思うんですが、ToDoの管理には何を使っていますか?

OmniFocusというアプリを使っています。毎日その日の終わりにタスク整理してアプリに入力していくんです。プロジェクトごとにカテゴリ分けしています。ふとした小さなタスクがぽっと出てきたときには、インボックスという機能があるので、そこにとりあえず入力すれば便利に使えます。必要であれば、それをあとでカテゴリごとに整理します。

さらに、ToDoリストを後で手作業でGoogleカレンダーに転記しています。個々のタスクをいつ、どれくらいの時間をかけてやるかを管理しています。

ー紙は使いませんか?

僕はあまり使わないですね。ただ、最近EDiTというノートブランドが良くて、ToDO管理には使わないですが、アイデアや考えを整理するときに使っています。

ープライベートのToDoはどうされていますか?

同じOmniFocusアプリで管理しています。Googleカレンダーのアカウントを分けて家族とも連携をとっています。このアプリはアラートも出してくれるので、備忘対策も問題ありません。

【時間の使いかた篇】

ーToDoリストをGoogleカレンダーに転記する、というのはタスクを時間管理に変換する作業ですよね。時間の使いかたという点では、どのような工夫をされていますか。

独立してからと子供ができてから、特に朝の時間の使いかたが変わりました。起きてから仕事に出るまでの時間、7時~9時くらいを子供の世話にあてているんですが、これは、一日で一番集中力が高い時間を子育てにあてている感じもあるんですね。なので、10時から午前中を集中タイムとして意識的に確保するようにしています。その間に時間のかかる作業などをする。可能な限りアポも入れないようにしています。デザイナーやプログラマーの皆さま、打合せ先の都合もあるので調整は色々難しいと思いますが、出来るだけ午前中のアポを避けて集中タイムにするのは良いと思います、おススメです。

ーそれはすごく良い工夫ですね。そのほか日中の時間の使いかたで、心がけていることとかノウハウってありますか。

外部との打ち合わせについて、「同席」「1時間単位」という常識を疑うことですね。必ずしもその場に行く必要はないと思いますし、1時間かからないことも多いですよね。

ー私たちもWORKSTYLINGのこのテレビ会議システムを使うようになって、それは実感しています!今日もテレビ会議でこうしてお話ししていますが、効率が全然違いますよね。その他に大切にしている時間はありますか

お風呂の時間ですね。iPhoneを持ち込んで、先ほどお話ししたToDo整理をしたりします。先日は温泉に行ったときにもやってみたら、さらに良かった。「お風呂と仕事」って、相性良いんですよね。

ー私も同じです!iPhoneが防水でないころは、ジップロックに入れてやっていました

同じです同じです!でもあれ、やりにくいですよね(笑)

あと、好きなのは移動の時間ですね。通勤時、愛用の自転車で5~6駅分移動しています。3キロくらいでしょうか。その時間が最高のリフレッシュタイムです。適度に汗をかくのも気持ちいいですね。

ーありがとうございます、すごく参考になりました!

HOT NEWS 人気の記事

COMMONS PAGE セミナーやイベント、各種ご招待など、『三井のオフィス』で働くあなたのための会員制Webサイトです。