ワークスタイリングのご利用企業様にその目的や使い勝手などを伺うシリーズ企画、今回は、ワークスタイリング東京ミッドタウン日比谷の個室サービスオフィス「FLEX」にご入居いただいている、株式会社INDETAILの代表取締役、坪井大輔様にお話いただきました。
―まず御社の事業内容について教えてください。
創業して10年になるのですが、すでに3つの事業を売却して今は20名ほどの少数精鋭チームとし、ブロックチェーンの特性を最大限に活かすことで地域やコミュニティが抱える課題を解決する新規事業の創出に取り組んでいます。当社がゼロから事業開発をして、オープンイノベーションにより大手企業とタッグを組んで実証実験を成功させ、その企業に事業を売却する、というかたちです。また、私自身は『WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?』という著書を上梓し、ブロックチェーンの可能性を広く伝えるための講演活動なども行っています。
―ワークスタイリング利用のきっかけ、理由を教えていただけますか。
ブロックチェーンにフォーカスするために他の事業を売却したので、広くなくていいからオープンスペースが充実していて交通の便が良く、使い勝手の良いオフィスを探していて、色々候補を挙げていた中、実は最後にWEBで見つけたのがワークスタイリングだったんです(笑)
ここを選んだポイントは、まず日比谷線日比谷駅直結というアクセスの良さ。そしてオープンスペースがゆったりとしていて、クリエイティブな雰囲気があるところです。社員みんなとても気に入り、他の拠点と比べることもなく、ここ東京ミッドタウン日比谷に決めました。
―個室サービスオフィス「FLEX」のメリットをどのように感じていらっしゃいますか。
通常のオフィスを借りて看板を出したり共用部を作ったりすることを考えれば、まずコスト面が絶対的に安いですね。また、当社の本社は札幌にあり、この東京ブランチの他に、ベトナム、ミュンヘンにも拠点があります。ITベンチャーである以上、事業の状況に合わせてオフィスの拡大縮小を気軽にやれることは大きなポイントです。その点、FLEXのフレキシビリティはとても魅力的だと感じています。
いつも利用していて特に気に入っているのは、環境ですね。空間に「余白」があると言うんでしょうか、窮屈さがなくて、かつデザイン的にもとても洗練されています。コーヒーやちょっとしたお菓子などが無料で提供されているのも嬉しいですし、受付のコンシェルジュさんやビジネススタイリストさんとの、気取りのない柔らかなコミュニケーションもとても素晴らしいな、と思っています。
―最後に、今後への期待がありましたら教えてください。
最初に申し上げました通り、当社は大手企業さんと一緒に新規事業を開発しています。ワークスタイリングには新規事業の開発に取り組む大企業の方々も多くいらっしゃると伺っていますので、そういう方々との出会いが生まれるといいですね。先日、ビジネススタイリストさんにご提案いただいて、ワークスタイリングで会員さんに向けてブロックチェーンを解説するイベントを行いました。こうしたイベントやセミナーなどを通じたビジネス面でのマッチングに期待しています。
[※] 土日祝日営業拠点