こんにちは!ビジネススタイリストの稲葉です。
オンラインにて「 顧客目線のサービスやビジネス開発に欠かせない、「UXデザイン」入門」を開催いたしました。
講師にお招きしたのは、ワクスタ会員でもある、ADDIX株式会社のUXデザイナー比嘉さん。
今回は入門編、ということでUXイベントの基本の基を学びながら、実際に身近なUXデザインを考えてみる、という実践型のワークも行いました。
UXデザインとはWEBサイトやサービスのデザインだけでなく、身近な体験からも良いUXとは?を考えることができるそうです。
今回も、「子供が喜ぶクリスマスプレゼント体験とは?」
「体験を盛り上げるための演出や下準備は?」
「逆に現実を知ってしまってがっかりした体験はしたことがありませんか?」
など誰もがあるある、と言いたくなるような身近なトピックでUXデザインの本質を掴んだ後には、グループに分かれて最近感じた良いUX体験は?というのをテーマに意見を共有しあいました。
そして、後半ではUXデザインを考える相手、ユーザーは、使う人や顧客だけではないですよ、というお話からサービス開発や運営、利用に関わるすべての人を洗い出し、それぞれのステークホルダーにとって良いUXとは?を考えるワークも行いました。
みなさん真剣に取り組んでいただき、イベント後も積極的に質問をいただいたりととても盛り上がりました。
参加者の皆さんからは、
「UXデザインの知識がほとんどなかったのですが、今回入門を学ぶことができてよかったです」
「丁寧な解説でとてもわかりやすかったです」
などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、講師の比嘉さん、ありがとうございました!!!
[※] 土日祝日営業拠点