こんにちは、ビジネススタイリストの西井です!
実は私、関西の大学にて非常勤講師として「SDGsとソーシャルビジネスの実践」について教えているのですが、今の若者は、社会課題を自分事化しており、その社会課題起点で起業する人が増えてきているということに時代の変化を感じております。
そこで、今回はその教え子にあたるZ世代である、大阪大学の陳 達尓罕夫さんと、株式会社AZEL代表の金子 和樹さんをゲストにお呼びし、エシカル消費の実態と、若者に刺さっているエシカルサービスについてお話しいただきました!
そんな刺さっているエシカルサービスからポイントを抽出して下記にご紹介。
【若者に刺さるエシカルポイント4つ】
①参加型
消費者もお店も環境もwin-win
②個性の表現
ユニークな個性、エスニック、大胆なデザイン
③ストーリー性
人に語りたくなるようなもの、生産者の顔が見えるようなもの
④問題提起
世界規模ではなく、身の回りの不便・理不尽・不平等に対する選択肢の提示
以上、ぜひ自社の今後のサービスに取り入れてみてくださいね!
イベントの後半では、自社のエシカル訴求を考えるワークと、Z世代との交流会も開催!
ゲストの2名以外にも4名のZ世代が参加し、会員からの疑問にお答えいただきました。
そしてなんと、本イベントを通じて参加会員様から「エシカルな商品を共同で開発したい!」という声も挙がり、早速開発に向けてゲストと動き出すことに!
今の若者がこれからの消費者になってくるので、ぜひそんな若者の価値観を知ることで、今後のサスティナブルビジネスに役立てば幸いです!
若者のエシカル消費の実態について相談のある方は、また定期的に情報交換会も検討中ですので、ぜひビジネススタイリストの西井までお問い合わせください。
[※] 土日祝日営業拠点