ワークスタイリングではサステナビリティに配慮した最先端のプロダクトを、一部拠点に展示しています!
今回紹介するのは、陶器のアップサイクルアクセサリーを製作する「Nozomi Project」!
このアクセサリーは、津波の跡に残された陶器の欠片、役目を終えた陶磁器、割れてしまった思い出の食器などを使用し、「身につける人にも、少しの勇気と希望が届きますように。」という想いを込めてひとつひとつ手作業で作られています。
本取り組みは、東日本大震災で寛大な津波被害を受けた宮城県石巻市ではじまりました。
「石巻の女性に希望をもってもらいたい」という思いからスタートし、地域の復興、女性の雇用創出、心のケアを軸に「人」に焦点を当て、子育てや介護、病気など、時間に制約のある女性でも無理なく安心して働ける環境づくりと就労モデルづくりを進めてきたそうです。
また、売上の一部は国内外の社会問題の解決に取り組む団体や個人に寄付されているとのことです。
一度は壊れて使えなくなってしまったものが、こんなに美しく蘇ることに驚きですよね。
アクセサリーがお好きな方、ご興味を持たれた方、ぜひNozomi Projectのアクセサリーを身に付けてみてはいかがでしょうか。
■今月の展示拠点
日本橋三井タワー、大手町、日比谷、八重洲、六本木、品川、汐留、新宿三井、六本木一丁目、霞が関、名古屋ほか
https://mf.workstyling.jp/sustainable-workstyle-lab/
■「Nozomi Project」について
https://nozomiproject.jp/
[※] 土日祝日営業拠点