スモールビジネスの特徴とは?アイデア事例や成功させるコツを紹介

「スモールビジネスを始めたい」、「スモールビジネスの特徴が知りたい」、「スモールビジネスのアイデアや事例が知りたい」という方必見!本記事はスモールビジネスの特徴やメリットやデメリットについて解説しています。スモールビジネスで成功するコツも紹介するので参考にしてください。

レンタスオフィスで仕事するイメージ画像。起業当初は、初期費用と運転資金を用意しなければらなず、資金繰りに困る可能性がある。レンタルオフィスであれば、少ない初期費用で人気の一等地に住所を構えられる

スモールビジネスの特徴

スモールビジネスは、1人または少人数で開業を目指す人にとって魅力的な選択肢である。フリーランスや個人事業主、副業もスモールビジネスの一形態。自分のスキルや強みを活かせる分野を開拓すると良い

スモールビジネスは、少ない資金で始められる小規模な事業のことです。スモールビジネスの明確な定義はありませんが、少人数の小規模法人やフリーランス、個人事業主、サラリーマンの副業などもスモールビジネスと呼ぶことがあります。

少ない資金でリスクを抑えて事業を開始できるため、独立を目指す人にとって魅力的な選択肢といえるでしょう。会社では活かせなかった能力を発揮したり、新たなことに挑戦したりする機会にもなります。

スモールビジネスは、起業を目指す人や、自分らしい働き方を実現したい人におすすめです。

1.1 スモールビジネスとスタートアップの違い

スモールビジネスと混同されやすい言葉に「スタートアップ」があります。両者の違いは、ビジネスモデルや事業の目的です。

スタートアップは、これまでにない革新的なビジネスモデルを展開し、短いスパンで事業の拡大を目指す企業形態です。投資家から資金を調達し、市場に大きな変化をもたらしたり、新しい価値を開拓したりします。

これに対してスモールビジネスは、既存の市場において小規模から事業をスタートし、革新性よりも安定的な収益の獲得を目指します。

なお、スモールビジネスと混同されがちな言葉として「ベンチャー」もありますが、ベンチャーはより幅広い概念で用いられる言葉です。新規の事業へ取り組むことをベンチャーと呼び、スモールビジネスやスタートアップはベンチャーに含まれます。

スモールビジネスのメリット

パソコンで仕事をしているイメージ画像。スモールビジネスは、個人事業主やフリーランス、副業として仕事をする形態のほか、会社を設立して法人としてビジネスを展開する方法がある。ビジネスが軌道に乗ってから法人化することも可能

スモールビジネスには以下のようなメリットがあります。

・初期投資が抑えられる
・自由な働き方ができる
・リスクが抑えられる

ここからは、スモールビジネスのメリットを3つ解説します。

2.1 初期投資が抑えられる

スモールビジネスは小規模な事業であるため、大企業と比較して初期投資が抑えられることが特徴です。フリーランスのWebデザイナーやライターであれば、インターネット環境とパソコンがあれば仕事を始められます。店舗を用意しなければならない飲食業などでも、店の立地や広さなどの条件次第では初期費用を抑えて開業できます。

まとまった金額を用意したり借入の手続きをしたりしなくてもスタートできるため、起業へのハードルは低いといえるでしょう。

2.2 自由な働き方ができる

スモールビジネスは、時間や場所にとらわれずに自分のペースで仕事ができます。

例えば、子育ての合間に働いたり、早朝や夜間の時間帯に働いたりすることが可能です。ワークライフバランスを重視して、仕事量を抑える働き方もできます。なかには、カフェやコワーキングスペースなどを自由に移動しながらノマドワーカーとして働く人もいます。

このように、時間や場所、働き方を自分で決められることがスモールビジネスのメリットの1つです。

2.3 リスクが抑えられる

スモールビジネスは、大規模な事業に比べて初期費用や運転資金が少額ですむため、リスクが抑えられます。事業がなかなか軌道に乗らなくても、損失が少なければリカバリーも可能です。「起業に興味はあるがリスクを取れない」という人でもチャレンジしやすい事業形態です。

独立に興味のある人のなかには、開業後の生活費の確保に不安がある人もいるでしょう。その場合は、本業を続けながら副業としてスモールビジネスに取り組むこともできます。

経営者としての適性やビジネスの展望がある程度明確になったらスモールビジネスを本業として本格的に取り組むなど、やり方を自分で選択していけます。

スモールビジネスのデメリット

働き方の自由度が高いところがスモールビジネスの魅力だが、収入が不安定になりやすい側面もある。事前に戦略を練って計画的に取り組むことが大切

スモールビジネスには多くのメリットがあることを解説しましたが、デメリットも存在します。デメリットも理解したうえで戦略的にビジネスを展開することが大切です。

スモールビジネスのデメリットは以下のとおりです。

・信用度が低い
・収入が不安定になりやすい
・長時間労働になりやすい

ここではスモールビジネスのデメリットについて解説します。

3.1 信用度が低い

スモールビジネスは、個人事業主やフリーランスからスタートする場合が多く、社会的な信用力が低い場合があります。大企業と比べて知名度や実績がないため、顧客や取引先からの信用を得るために苦労することがあるでしょう。特に、融資を受ける場合や、新規顧客を獲得する場合に影響が出る可能性があります。

中小企業と比べても信用度が低いため、法人化した場合でも新規の仕事を獲得する際に影響があると理解しておく必要があります。信用の低さを改善したい場合には、本社所在地をハイグレードビルに登記することも検討しましょう。

3.2 収入が不安定になりやすい

どのような事業でも、始めたばかりの時期は収入が不安定になりがちですが、特にスモールビジネスは労働の対価として報酬を得る形態が多いため、収入が不安定になりやすい傾向があります。経営者自身が何らかの事情で働けなくなると、すぐに収入が途絶えてしまいます。

また、小規模であるがゆえに景気の影響を受けやすかったり、顧客ニーズの変化に対応することが難しかったりする側面も理解しておかなければなりません。売上が好調な月があっても、翌月には収益が低迷する場合もあります。収入の安定性を求める人には向かないでしょう。

3.3 長時間労働になりやすい

スモールビジネスは、経営者や従業員が長時間労働になりやすい傾向があります。特に、事業の立ち上げ当初は多忙を極めるでしょう。

大企業の場合は自分が配属された部署の業務のみに集中できますが、スモールビジネスの場合は法的手続きや会計、営業、マーケティングなど、1人で多くの業務をこなす必要があります。ワークライフバランスが崩れる可能性がある点には注意しましょう。

スモールビジネスを始める手順

資金繰りを計算しているイメージ画像。スモールビジネスは、Webデザイナーやライターなどの設備投資が不要な職種から、飲食業などの店舗や免許の取得が必要な職種までさまざまである。初期費用を抑えて飲食業を始めたい場合、キッチンカーという選択肢もある

スモールビジネスをゼロから立ち上げ軌道に乗せるためには、戦略を練って計画的に準備を進めることが大切です。スモールビジネスを始める具体的な手順は、以下のとおりです。

1.参入する分野を決める
2.資金や必要なものを準備する
3.起業に必要な手続きをする
4.仕事を受注する

1つずつ解説するので参考にしてください。

4.1 参入する分野を決める

まずはどのような市場でビジネスを展開するか考え、計画に落とし込みます。以下のような観点から考えると効率的です。

・やりがいを持って取り組めるか
・自分の経験やスキルが活かせるか
・今後の成長が見込める分野か
・初期費用を準備できるか

経営者として自分でビジネスを始めると、思いもよらない問題に直面することがあります。そのため、自分がやりがいを持って取り組めるかどうかは大切なポイントです。

また、スモールビジネスは市場規模の小さなニッチな市場でもビジネスとして成功しやすい特徴があります。あえてニッチな分野で勝負するのもよい方法です。

4.2 資金を準備する

次に、資金を用意します。スモールビジネスを始めるには、初期費用と運転資金が必要です。自己資金や金融機関・投資家からの融資など、どのように資金を調達するか決めます。

初期費用は事業内容によって異なりますが、事務手数料や広告費などが必要です。運転資金は、事業を運営するために必要な資金です。資金計画をしっかり立てておきましょう。

4.3 起業に必要な手続きをする

資金の目途がたったら、起業に必要な手続きをします。手続きは個人事業主か法人かによって異なります。

個人事業主の場合は、税務署に対して開業届を提出すれば手続きは完了です。法人化する場合は、登記申請書や定款、印鑑証明書など、必要書類を揃えて税務署へ申請する必要があります。法人を設立する場合は手続きが複雑なため、必要に応じて行政書士などの専門家への相談を検討すると良いでしょう。

また、ビジネスの内容によっては自治体の営業許可や資格の取得が必要な場合があります。事前によく確認しましょう。

4.4 仕事を受注する

準備が整ったら、ビジネスをスタートさせます。スモールビジネスを軌道に乗せるためには、まずは顧客を獲得する必要があります。そのため、積極的に営業活動をして仕事の受注につなげましょう。

インターネットを活用して顧客を獲得する方法もあります。仕事を受注するために、SNSや口コミなどを活用して、自分の事業をアピールすることもおすすめです。

スモールビジネスのアイデア事例

パソコンで仕事するイメージ画像。独立直後は、安定した収入を確保できない可能性がある。無料で利用できるクラウドソーシングサイトなどを活用すると良い。ビジネスアイデアが優れていても、集客できなければ利益に直結しないため、集客方法も考える必要がある

ここからはスモールビジネスにおすすめなビジネスモデルを紹介します。アイデアの例を参考に自分に合ったビジネスを見つけましょう。

5.1 コンサルタント

コンサルタントは専門知識や経験を活かして、個人や企業にアドバイスを提供する仕事です。

具体的なビジネスアイデアは以下のとおりです。

・マーケティングコンサルタント
・ファイナンシャルプランナー
・人事コンサルタント
・ITコンサルタント

コンサルタントとして成功するためには、独自の専門性と経験を磨きながら、質の高いサービスを提供することが大切です。

5.2 ネットショップ運営

ネットショップは、インターネットを通じて商品やサービスを販売するサービスです。

販売商品の例としては、以下のようなものがあります。

・ハンドメイド作品
・オリジナル商品
・輸入品
・中古品

Amazonや楽天などのマーケットプレイスを活用する方法や、自社運営のECサイトを通じて販売する方法があります。

ネットショップ運営で成功するためのポイントは、以下のとおりです。

・差別化できる商品やサービスを提供する
・ターゲット顧客層を明確にする
・使いやすいホームページを構築する

SNSの活用などで商品やサービスの認知を拡大させるとともに、集客に向けた質の高い発信がポイントとなります。丁寧な顧客対応によって信頼を獲得していくことも大切です。

5.3 プログラマー

プログラマーは、プログラミングスキルを使ってWebサイトやアプリを開発する仕事です。Webサイト開発、アプリ開発、システム開発などの業務があります。

プログラマーにおすすめなビジネスモデルは以下の3つです。

・クラウドソーシングで仕事を受託する
・独自のWebサービスを開発して販売する
・プログラミングスクールを開講する

技術があっても受注できなければ何も始まらないので、しっかりとマネタイズの方法を考えておきましょう。

プログラマーとして成功するためのポイントは以下のとおりです。

・最新のプログラミング技術を習得する
・ポートフォリオを充実させる
・積極的に営業活動する
・コミュニケーション能力を磨く

プログラマーとして稼ぐためには、技術習得だけでなく営業スキルやコミュニケーション能力が大切です。

5.4 アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログやWebサイトで商品やサービスを紹介して、販売促進報酬を得るビジネスモデルです。

具体的なビジネスアイデアは以下のとおりです。

・特定のジャンルに特化したブログを運営し、アフィリエイト広告を掲載する
・商品レビューブログを運営し、アフィリエイトリンクを挿入する
・比較記事やランキング記事を作成し、アフィリエイト広告を掲載する

アフィリエイトで成功するためのポイントは以下の4つです。

・良質なコンテンツを作成する
・ターゲット顧客層を明確にする
・SEO施策を徹底する
・効果的なアフィリエイト手法を学ぶ

アフィリエイトはすぐに収益化することが難しいビジネスですが、正しい方法で継続すれば利益を得られます。粘り強く続けましょう。

5.5 Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトのデザインや制作を担当する仕事です。

具体的なビジネスアイデアは以下のとおりです。

・Webサイト、バナー広告、ランディングページ制作などの案件を受託する
・クラウドソーシングで仕事を受託する
・独自のWebテンプレートを販売する
・Webデザインスクールを開講する

最初のうちは無料で利用できるクラウドソーシングなどで案件を受託しながら実績を作りましょう。

Webデザイナーとして成功するためのポイントは以下のとおりです。

・デザインセンスと技術力を磨く
・ポートフォリオを充実させる
・積極的に営業活動して案件を獲得する
・コミュニケーション能力

Webデザイナーとしてのスキル習得だけでなく、人柄やコミュニケーション能力も必要です。1つのクライアントに依存せず、常に新しい分野を開拓しながら実績を増やしましょう。

スモールビジネスを成功させるコツ

ビジネスの計画を立てているイメージ画像。スモールビジネスは、個人の強みや専門知識を活かしながら大企業にはない独自のサービスを中心にビジネスを展開することによって価値を提供している

スモールビジネスを成功させるコツは以下の3つです。

・市場のニーズや競合を調査してから始める
・利益率の高いビジネスモデルを選ぶ
・資金を準備してから始める

最初の準備と調査が大切です。ここでは成功させるコツについて解説します。

6.1 市場のニーズや競合を調査してから始める

スモールビジネスを成功させるためには、市場のニーズをしっかりと把握し、競合との差別化を図りましょう。

市場調査は以下の方法がおすすめです。

・アンケート調査
・インタビュー調査
・インターネット調査

クラウドソーシングサイトを活用してアンケート調査をする方法もあります。上手に活用しましょう。競合調査は、競合企業の製品やサービス、価格、マーケティング戦略などを分析する必要があります。

市場調査や競合調査の結果を踏まえ、自社の強みや弱みを明確にし、ターゲット顧客を絞り込みましょう。

6.2 利益率の高いビジネスモデルを選ぶ

スモールビジネスは、利益率の高いビジネスモデルの選定が重要です。利益率が低いビジネスでは、いくら売上を上げても利益が少なく、経営が苦しくなります。

利益率の高い状態を目指すためには、高付加価値な商品やサービスを販売する必要があります。コストを抑える努力だけでなく、単価の高い商品を扱いましょう。

また、複数の収益源を持つのも有効な方法です。商品販売だけでなく、コンサルティングやセミナーなども提供して、収益を分散しましょう。

6.3 資金を準備してから始める

スモールビジネスを成功させるためには、事前に必要な資金を準備することが大切です。開業資金だけでなく、運転資金やリスク資金も確保しておく必要があります。

資金調達方法は、以下のとおりです。

・自己資金
・融資
・補助金

自己資金は最も確実な資金調達方法ですが、十分な額を用意できない場合は、融資や補助金を利用する方法もあります。融資を受ける場合は、金利や返済条件を慎重に比較検討しましょう。

補助金は返済の必要がないため魅力的ですが、申請要件を満たす必要があり、必ずしも審査に通るとは限らない点に注意が必要です。

スモールビジネスを始めたら三井不動産の「ワークスタイリング」を利用しよう!

レンタルオフィスのイメージ画像。ワークスタイリングなら、人気の土地に本社登記してビジネスを開始できる。人数や期間に柔軟に対応して企業の新しい働き方をサポートする

スモールビジネスを始めるにあたり、信用力の高い本社登記場所や自宅以外の仕事場所を探している方は、三井不動産の「ワークスタイリングCプラン(BASE)」を利用しましょう。ワークスタイリングCプラン(BASE)は、個室を持たずに登記が可能です。また、オープンスペースだけ利用したい方にもおすすめです。

ワークスタイリングCプラン(BASE)は、コストを抑えながらハイグレードビルに登記をして信用力をつけられる魅力的なプランです。ワークスタイリングCプランを活用して、スモールビジネスを成功させましょう。

スモールビジネスでリスクを抑えて起業しよう!

スモールビジネスは大企業とは異なり、開業準備から事業の運営、営業活動まで事業に関わるすべてを1人または少人数の従業員でこなさなければならない。ビジネスが軌道に乗るまでは長時間労働になる傾向がある

本記事では、スモールビジネスの特徴やアイデアを紹介しました。スモールビジネスは小さく始められるため、リスクを抑えられる点が大きな魅力と言えます。ビジネスがある程度軌道に乗ってから法人化する方法もあります。

まずは、自分の経験や知識が活かせるビジネスモデルを選んで始めてみると良いでしょう。本記事を参考にスモールビジネスのアイデアを考えてみてください。

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