働きやすい職場環境とは?特徴や具体的な施策5選

働きやすい職場環境を整備することで、生産性の向上や離職率の低下など、さまざまなメリットがあります。本記事では、働きやすい職場環境の特徴や具体的な施策をわかりやすくまとめました。職場環境を整えて、社員のパフォーマンスを向上させましょう!

働きやすい職場のイメージ。自己の将来像に期待感を持っている若手社員の様子。この記事ではお客様に向けて職場や事業所を活性させるためのヒントや働きやすい職場環境の作り方を紹介していく。このページは1分程度で読める。なお、ワークスタイリング以外にも働きやすい職場づくりを支援する他社サービスには「thanks gift(サンクス ギフト)」や「workhub」「コクヨ」などがある。さまざまなプロダクトのページやコラム、レビューサイトを比較しながら、自社に合う施策を選ぶのがおすすめ

働きやすい職場環境とは?

働きやすい職場環境のイメージ。若手の従業員同士がミーティングを通して学ぶ様子。従業員のスキルや意欲を高め、労働しやすい組織を作ることは、企業の業績アップにもつながる。新入社員の定着率が低い企業や、従業員満足が低い企業はオフィス環境の整備・見直しに取り組むのがおすすめ。ワークスタイリングのホーム・ページでは、ワーク・ライフ・バランスの確保や環境改善につながるさまざまなカテゴリのblogを紹介。サービス内容は資料をダウンロードしてみてほしい

働きやすい職場環境とは、従業員が仕事のパフォーマンスを向上でき、心身ともにストレスなく健やかに働ける環境のことを指します。

例えば、以下のような内容が職場環境における働きやすさを左右します。

・人事評価制度の公平さ
・教育研修や人材育成の充実度
・福利厚生制度の使いやすさ
・各種休暇の取りやすさ
・同僚や上司、部下との人間関係
・働く場所や室内環境

働きやすい職場環境を整えることで、自社に対する誇りや従業員満足度、エンゲージメントが高まり、企業や組織全体の成果の向上も期待できるでしょう。

働きやすい職場環境を整備するメリット

良好な職場環境のイメージ。上司と部下がコミュニケーションをしている。職場環境を整備することで、企業文化にワーク・ライフ・バランスへの意識を加えることができる。業務効率化・生産性の向上・労働時間の減少につながるため、業績を伸ばすこともできる。従業員からの感謝の声も集まり、定着率の向上にも寄与する。部署のチームワークを高め、コミュニケーションを活性化させる効果もある。企業イメージやブランドイメージ、他社との差別化・競争力の向上にも寄与する

以下では、働きやすい職場環境を整備するメリットを紹介します。

・生産性が向上する
・離職率の低下につながる
・従業員のストレスや疲労が軽減する
・企業イメージが高まる
・業績の上昇につながる

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

2.1. 生産性が向上する

働きやすい職場環境を整えることで、生産性の向上につながります。

従業員がストレスなく仕事に集中できる環境が整えば、仕事のパフォーマンスが上がり、より効率的に業務を行えるようになるでしょう。また、常にモチベーションや集中力を高く保ちやすくなります。

2.2. 離職率の低下につながる

働きやすい職場環境は、離職率の低下にもつながるでしょう。

近年、少子高齢化の影響で、生産年齢人口が減少傾向にあります。人手不足に悩む企業も多い中、従業員の休職・離職を防止する施策の重要性が高まっています。

オフィス環境は、個人の働きやすさだけでなく、人間関係の構築にも影響を及ぼします。コミュニケーションを取りやすいレイアウトや仕組みを整えれば、会社への帰属意識が高まり、転職を検討する理由が少なくなるのです。

優秀な人材が長く勤務すれば、会社にとって大きな利益になります。

2.3. 従業員のストレスや疲労が軽減する

働きやすい職場環境の整備は従業員の心理的なストレスや疲労の軽減にも寄与します。

オフィスは、従業員たちが1日の多くの時間を過ごす場所です。椅子の座り心地が悪く、姿勢が歪んでしまうなど、働きづらい職場環境で仕事をしていると、ストレスや疲労が蓄積してしまいます。

空調管理や騒音、照明などが適切に保たれた環境であれば、ストレスや疲労を軽減できるでしょう。また、上長への確認や部下への指示出しなど、業務に必要なコミュニケーションを取りやすい職場であるほど、仕事のストレスは軽減されます。従業員の心身の健康を維持するためにも、職場環境の見直しは必要不可欠なのです。

2.4. 企業イメージが高まる

職場環境を良好にすることで、企業のブランドイメージが上がる効果があります。

労働環境が改善されると、誇りや働きがいが生まれ、企業に対する従業員の満足度が高まります。意欲的に働き方改革に取り組んでいる企業に対しては、顧客や株主、取引先も信頼を寄せるようになり、健康的な企業風土の醸成や浸透に繋がります。

また、採用活動を行う際にも、求職者からの企業イメージが高まり、良い印象を与えることができるでしょう。

2.5. 業績の上昇につながる

職場環境の整備は、企業の業績を伸ばすうえでも有効です。/p>

たとえば、オフィス家具の配置ひとつにしても、職場全体の生産性に影響を及ぼします。関係部署の社員同士が交流しやすい動線の整備や、組織の活性化に向けたフリーアドレス、コミュニケーションのしやすいオフィスレイアウトを追求することで、社員が能力を最大限発揮できるようになり、業績の向上につながるのです。

働きやすい職場環境の特徴

若手社員同士がイキイキと会話をしている様子。働きやすい職場づくりには、企業の強みを最大限まで伸ばし、個々を尊重する文化・制度・仕組みが不可欠。特に新入社員の離職を防ぐには、新人研修や心理的安全性研修などの施策が重要視される。貪欲に成長できるスキルアップ研修も重要。福利厚生の面では、産業医サービスの使いやすさなども重要なポイント。オフィス家具や照明などのレイアウト・デザインも働きやすさに影響する。

ここからは、どういった職場環境だと働きやすいのか、特徴を紹介します。

・パフォーマンスを発揮しやすい
・教育体制が整っている
・福利厚生が整っている
・働く場所や時間が自由
・コミュニケーションが取りやすい

それぞれについて見ていきましょう。

3.1. パフォーマンスを発揮しやすい

従業員がパフォーマンスを発揮しやすい環境が整備されていることも働きやすさのポイント。一人ひとりが抱える業務の量や納期が適切であり、過剰なストレスや心理的な負荷がかからないことが理想です。

また、作業に必要な設備や備品がそろっていることや、成果に対して適切な人事評価が行われているかなども、従業員のモチベーションを保ち、パフォーマンスを向上させるための重要な要素でしょう。

3.2 教育体制が整っている

教育体制が整っていることも、働きやすい環境の重要な要素の1つ。新入社員研修や継続的な社内研修制度などの人材育成の制度があり、スキルアップを支援できる職場環境が理想です。

ベテランの社員から実践を通じてOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を受ける機会があったり、社内の業務マニュアルが整っていたりすれば、効率的にスキルアップできて従業員の定着率も高まるでしょう。

3.3. 福利厚生が整っている

従業員の生活をサポートする福利厚生が充実していれば、さらに働きやすくなるでしょう。産休・育休の取得や心理的なストレスを抱えた際のストレスチェックや産業医による面談などの基本的な福利厚生だけでなく、社員の健康状態を維持・向上するためのフィットネスクラブなど、さまざまな形の福利厚生があります。

社員食堂や無料のカフェスペースなど、出社したくなるような福利厚生施設を用意するのもよいでしょう。

3.4. 働く場所や時間が自由

場所や時間に縛られず、自由な働き方を理想とする方も増えています。特に共働きや育児中の世帯などでは、ワーク・ライフ・バランスを優先したい方は多いでしょう。

近年では、出産・育児や介護と仕事を両立している社員が増えています。リモートワークやフレックスタイム制の導入、出張や転勤が少ないなど、プライベートの予定を立てやすいことも、働きやすい環境に求められる要素です。

3.5. コミュニケーションが取りやすい

職場環境を考える上で、コミュニケーションの取りやすさはとても重要。上司や同僚と気軽に相談できる機会があり、定期的な会議や1on1などで情報共有が円滑にできる職場環境が理想です。立場や部署に関係なく意見交換ができれば、新しいアイデアや視点が生まれるかもしれません。

コミュニケーションを活発にするためには、チャットや社内報などのコミュニケーションツールが整っているか、会議スペースが十分に確保されているかといった環境整備が大切です。

働きやすい職場環境にするための施策5選

気持ちよい労働環境のイメージ。女性社員がイキイキと働きがいを持ってコミュニケーションをしている。女性なら出産時の産休、育児中の社員なら育児休暇(育休)、介護中なら介護休暇など、休暇を獲得しやすい職場であることが重要。下記のページでは、今すぐ取り組める簡単な施策から、人事評価制度の基本を変えたり、スキルの向上・心理的安全性の確保に繋がる教育研修を企画・運用したりするなどの難易度の高い施策まで、豊富な施策を集めて提案する。この章では、労働しやすい職場環境づくりに必要なポイントを5つ紹介する

ここからは、働きやすい職場環境にするための施策を紹介します。

1. 公平な人事評価制度の導入
2. 教育制度の再設計・資格取得支援の実施
3. 福利厚生の整備
4. 働き方改革に向けた取り組み
5. オフィス環境の見直し

それぞれについて見ていきましょう。

4.1. 公平な人事評価制度の導入

働きやすい職場環境にするためには、公平な人事評価制度を導入することが重要です。

企業によっては、経営者の気分で評価を決めるところもあります。評価基準が不公平だと、経営者・役員陣と従業員との間の信頼関係が構築できません。パフォーマンス評価や残業手当などの仕組みが十分でない場合、優秀な社員が離職する要因にもなります。

公正かつ明確な評価制度を導入することで、社員一人ひとりが意欲的に働ける組織づくりをすることができます。上司が客観的な指標に基づく方法で部下を評価し、スキルアップに向けて適切なフィードバックを行うことで、従業員のモチベーションも高まります。

4.2. 教育制度の再設計・資格取得支援の実施

教育制度の再構築や資格取得支援の実施も、良好な職場環境を作るうえで重要です。

たとえば、新人社員の離職や休職の背景には、新人研修への不満も多いです。能力やパフォーマンスを引き出すスキルアップ研修や、従業員同士がお互いを尊重し受け入れる風土づくりに寄与する心理的安全性研修などに取り組めると良いでしょう。また、社員の働きがいや従業員満足度を向上するためにも、人材育成を通じて意欲やエンゲージメントを高めることは重要です。

自社の業界や一人ひとりの業務に合った資格の取得支援もおすすめの施策です。受講料を一部補助したり、取得資格に応じた昇給、昇格などのインセンティブを用意したりすれば、モチベーションの向上も期待できます。自律的な成長を支援する企業文化を醸成しましょう

4.3. 福利厚生の整備

従業員のモチベーションを高めるために、福利厚生の整備も進めましょう。現在の福利厚生がどの程度活用されているかや制度への不満をアンケート調査にまとめ、調査報告書をもとに需要のある福利厚生を策定することや、現状の制度を整えることがポイントです。

導入しやすい施策の一つに、休暇の取得の呼びかけがあります。有給休暇の取得率向上はもちろん、夏休みや年末年始の特別休暇や、リフレッシュ休暇、結婚による特別休暇制度など、自社で独自の休暇を設けるのもよいでしょう。また、対象の社員が育児休暇や介護休暇、慶弔休暇などを使いやすくすることも、従業員がイキイキと健康的に働ける組織づくりに欠かせません。人事部や管理部など、運営側が積極的に休暇を取得することで、ほかの部署でも休暇を取りやすい風潮が広まります。

4.4. 働き方改革に向けた取り組み

企業としては誰もが健康的に働けるための働き方改革やワーク・ライフ・バランスの確保が喫緊の課題となっています。働き方改革に向けた施策の導入も効果的です。

出社しなくても対応できる業務が多い職場であれば、リモートワークの導入やフレックスタイム制を検討してみるのも1つ。オフィスへ向かうまでの移動時間を短縮できるだけでなく、満員電車によるストレスもなくなります。また、オンライン会議ツールを使うことで労働時間を減らすことが可能です。従業員が自宅で快適に業務ができるよう、PCの持ち出し管理やネットワーク、セキュリティ対策などにも取り組むことが重要です。

リモートワーク(テレワーク)の導入方法については、以下の記事でもご紹介しています。併せてご覧ください。
テレワーク導入はどう進める?アフターコロナ時代の動向とオフィスの在り方を解説 ▶︎

4.5. オフィス環境の見直し

最後に、今すぐ簡単に取り組めるのが、物理的な環境改善です。

オフィス環境の見直しを行う際には、執務室の広さや空調、照明など、業務時の作業環境が適切であるかチェックします。集中して作業できるデスク環境などのオフィス家具や気軽に使える会議ブース、パーティション付きの個室、休憩スペースなど、レイアウト・デザインでよりよくできるポイントがないかも意識してみてください。業界や業務内容によって働きやすい環境は異なるため、従業員の意見を積極的に取り入れて、反映させるとよいでしょう。

フリーアドレスやABWといった、働く場所を自由に選べる施策もおすすめです。フリーアドレスやABWについては以下の記事でもご紹介しています。併せてご覧ください。
【2025年】フリーアドレスは失敗する? 原因と課題、本当に快適な働き方とは ▶︎
ABWとは?意味やフリーアドレスとの違い、メリットやオフィス活用方法を解説 ▶︎

働きやすい職場環境なら「ワークスタイリング」をご利用ください!

「ワークスタイリング 東京ミッドタウン(六本木)」のオフィス像。デスク・チェアなどのオフィス家具が揃う。洗練されたレイアウトでモチベーション(motivation)の高まる労働環境。ワークスタイリングでは坪単価ではなく契約する席の数に応じて月額の費用が決まる。霞が関などの都内一等地に拠点を置くことで、ブランドイメージの醸成や競争力が高まる。費用感は公式サイトを参考にしていただき、見積りはお問い合わせフォームから確認してほしい
ワークスタイリング 東京ミッドタウン(六本木)

働きやすい職場環境を実現したいと考えている場合は、シェアオフィス「ワークスタイリング」のご利用がおすすめです。

「ワークスタイリング」を利用すれば、家以外でのリモートワークが実施でき、様々な働く場があることでオフィス環境の改善にもつながります。

リモートワークをするイメージ。1人で集中できる個室のみの拠点。集中して仕事をしたいときや、電話・オンライン会議にもおすすめ。ワークスタイリングなら、個室のみの拠点から、法人登記が可能な拠点、専有スペースを持てる拠点など、自社に合う労働環境で働ける。拠点一覧を確認してほしい。ワークスタイリングなら入会の手続きも簡単
ワークスタイリングSOLO 練馬

ワークスタイリングでは、多様な働き方やライフステージに対応したシェアオフィスを全国各地で展開しています。東京駅、新宿、品川、日比谷、六本木といった都心の主要エリアだけでなく、新大阪や名古屋にも拠点を構え、時間や場所にとらわれない柔軟なワークスタイルをサポートしています。

職場環境の改善をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

働きやすい職場環境を整えよう

オープンスペースで話している様子。オフィスの環境改善によって、従業員満足度が高まるうえ、話しやすい企業文化を促進できる。「ワークスタイリング」では、拠点によって個室やミーティングスペースなど、さまざまな座席を用意。非常時のための防災備蓄品も完備。ワークスタイリングなら、拠点・会議室・個室など、オフィスとしての機能をワンストップで完結できる

働きやすい職場環境について解説しました。働きやすい職場環境を整えることで、さまざまなメリットが期待できます。本記事を参考にオフィス環境を見直して、働きやすい環境を整備してみてください。

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