働きやすい職場環境とは?特徴や具体的な施策5選

働きやすい職場環境を整備することで、生産性の向上や離職率の低下など、さまざまなメリットがあります。本記事では、働きやすい職場環境の特徴や具体的な施策をわかりやすくまとめました。職場環境を整えて、社員のパフォーマンスを向上させましょう!

働きやすい職場環境とは?特徴や具体的な施策5選

働きやすい職場環境とは?

小規模オフィスのレイアウトの特徴

働きやすい職場環境とは、従業員が仕事のパフォーマンスを向上でき、心身ともにストレスなく健やかに働ける環境のことを指します。

例えば、以下のような内容が職場環境における働きやすさを左右します。

・働く場所や室内環境
・業務内容や業務に使用するシステム
・同僚や上司との人間関係

働きやすい職場環境を整えることで、従業員の幸福度が上がり、企業や組織全体の成果の向上も期待できるでしょう。

働きやすい職場環境を整備するメリット

働きやすい職場環境を整備するメリット

以下では、働きやすい職場環境を整備するメリットを紹介します。

・生産性が向上する
・離職率の低下につながる
・従業員のストレスや疲労が軽減する

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

生産性が向上する

働きやすい職場環境を整えることで、生産性の向上につながります。

従業員がストレスなく仕事に集中できる環境が整えば、仕事のパフォーマンスが上がり、より効率的に業務を行えるようになるでしょう。また、常にモチベーションや集中力を高く保ちやすくなります。

離職率の低下につながる

働きやすい職場環境は、離職率の低下にもつながるでしょう。

オフィス環境は、個人の働きやすさだけでなく、人間関係の構築にも影響を及ぼします。コミュニケーションを取りやすいレイアウトや仕組みを整えれば、会社への帰属意識が高まり、転職を検討する理由が少なくなるのです。

優秀な人材が長く勤務すれば、会社にとって大きな利益になります。

従業員のストレスや疲労が軽減する

オフィスは、従業員たちが1日の多くの時間を過ごす場所です。働きづらい職場環境で仕事をしていると、ストレスや疲労が蓄積してしまいます。

空調管理や騒音、照明などが適切に保たれた環境であれば、ストレスや疲労を軽減できるでしょう。また、上長への確認や部下への指示出しなど、業務に必要なコミュニケーションを取りやすい職場であるほど、仕事のストレスは軽減されます。

働きやすい職場環境の特徴

働きやすい職場環境の特徴

ここからは、どういった職場環境だと働きやすいのか、特徴を紹介します。

・コミュニケーションが取りやすい
・パフォーマンスを発揮しやすい
・教育体制が整っている
・働く場所や時間が自由
・福利厚生が整っている

それぞれについて見ていきましょう。

コミュニケーションが取りやすい

職場環境を考える上で、コミュニケーションの取りやすさはとても重要。上司や同僚と気軽に相談できる機会があり、定期的な会議や1on1などで情報共有が円滑にできる職場環境が理想です。立場や部署に関係なく意見交換ができれば、新しいアイデアや視点が生まれるかもしれません。

コミュニケーションを活発にするためには、コミュニケーションツールが整っているか、会議スペースが十分に確保されているかといった環境整備が大切です。

パフォーマンスを発揮しやすい

従業員がパフォーマンスを発揮しやすい環境が整備されていることも働きやすさのポイント。一人ひとりが抱える業務の量や納期が適切であり、過剰なストレスがかからないことが理想です。

また、作業に必要な設備や備品がそろっていることや、成果に対して適切な評価が行われているかなども、従業員のモチベーションを保ち、パフォーマンスを向上させるための重要な要素でしょう。

教育体制が整っている

教育体制が整っていることも、働きやすい環境の重要な要素の1つ。新入社員研修や継続的な社内研修制度があり、スキルアップを支援できる職場環境が理想です。

ベテランの社員から実践を通じてOJTを受ける機会があったり、社内のマニュアルが整っていたりすれば、効率的にスキルアップできて従業員の定着率も高まるでしょう。

働く場所や時間が自由

場所や時間に縛られず、自由な働き方を理想とする方も増えています。特に共働きや育児中の世帯などでは、ワークライフバランスを優先したい方は多いでしょう。

リモートワークやフレックスタイム制の導入、出張や転勤が少ないなど、プライベートの予定を立てやすいことも、働きやすい環境に求められる要素です。

福利厚生が整っている

従業員の生活をサポートする福利厚生が充実していれば、さらに働きやすくなるでしょう。産休、育休といった基本的な福利厚生だけでなく、持ち株会や保養所の運営など、さまざまな形の福利厚生があります。

社員食堂や無料のカフェスペースなど、出社したくなるような福利厚生施設を用意するのもよいでしょう。

働きやすい職場環境にするための施策5選

働きやすい職場環境にするための施策5選

ここからは、働きやすい職場環境にするための施策を紹介します。

1. オフィス環境の見直し
2. 福利厚生の整備
3. リモートワークの導入
4. 休暇取得の呼びかけ
5. 資格取得支援の実施

それぞれについて見ていきましょう。

1. オフィス環境の見直し

まずはオフィス環境の見直しから始めてみましょう。執務室の広さや空調、照明など、業務時の作業環境が適切であるかチェックします。

集中して作業できるデスク環境や気軽に使える会議ブース、休憩スペースなど、レイアウトでよりよくできるポイントがないかも意識してみてください。

業界や業務内容によって働きやすい環境は異なるため、従業員の意見を積極的に取り入れて、反映させるとよいでしょう。

フリーアドレスやABWといった、働く場所を自由に選べる施策もおすすめです。フリーアドレスやABWについては以下の記事でもご紹介しています。併せてご覧ください。
【2024年】フリーアドレスは失敗する? 原因と課題、本当に快適な働き方とは ▶︎
ABWとは?意味やフリーアドレスとの違い、メリットやオフィス活用方法を解説 ▶︎

2. 福利厚生の整備

従業員のモチベーションを高めるために、福利厚生の整備も進めましょう。現在の福利厚生がどの程度活用されているかリサーチして、需要のある福利厚生を整えることがポイントです。

また、独身世帯、子持ち世帯などによって需要が異なる可能性もあります。そのような場合は、ポイント制で好きな福利厚生のなかから選べるカフェテリアプランの導入もおすすめです。

3. リモートワークの導入

出社しなくても対応できる業務が多い職場であれば、リモートワークの導入を検討してみるのも1つ。オフィスへ向かうまでの移動時間を短縮できるだけでなく、満員電車によるストレスもなくなります。

従業員が自宅で快適に業務ができるよう、PCの持ち出し管理やネットワーク、セキュリティ対策なども進めましょう。

リモートワーク(テレワーク)の導入方法については、以下の記事でもご紹介しています。併せてご覧ください。
テレワーク導入はどう進める?アフターコロナ時代の動向とオフィスの在り方を解説 ▶︎

4. 休暇取得の呼びかけ

休暇の取得を呼びかけることもおすすめです。有給休暇の取得率向上はもちろん、夏休みや年末年始の特別休暇や、リフレッシュ休暇、結婚による特別休暇など、自社で独自の休暇を設けるのもよいでしょう。

また、人事部や管理部など、運営側が積極的に休暇を取得することで、ほかの部署でも休暇を取りやすい風潮が広まります。

5. 資格取得支援の実施

自社の業界や一人ひとりの業務に合った資格の取得支援もおすすめの施策です。受講料を一部補助したり、取得資格に応じた昇給、昇格などのインセンティブを用意したりすれば、モチベーションの向上も期待できます。

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働きやすい職場環境について解説しました。働きやすい職場環境を整えることで、さまざまなメリットが期待できます。本記事を参考にオフィス環境を見直して、働きやすい環境を整備してみてください。

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