事業開発において避けて通れないのが顧客検証と実証実験です。まず対象顧客の理解から始まって、検討中の事業案への反応を解釈して、事業案を見直していく。そのサイクルのなかでプロダクトマーケットフィットが達成されていきますが、方法が曖昧なまま実験を行っても正しい検証ができなくなってしまいます。
このセミナーでは広告代理店・読売広告社をゲストに、成果の出る顧客検証と実証実験のコツをお伝えします。
講師・参加者のオンライン交流会(30分程度)も予定しています。
※視聴だけの参加形態でなく、グループワークを行います。ZoomとGoogleスライドを使用予定ですので、両方にアクセス可能なPCまたはタブレットをご用意ください。
【講師】
秦 充洋
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役CEO
大企業向けコンサルティング、スタートアップ起業及び上場、ビジネススクール講師の3つのキャリアと経験から、事業開発分野における第一人者として、体系化されたノウハウに基づいた実践的なアプローチで大手企業の事業部門や研究開発部門など多くの組織、起業家を支援しています。
・ボストンコンサルティンググループ(BCG)にて既存事業の見直し、新規事業、人事組織戦略、M&A などプロジェクトマネジャーとして多岐にわたるプロジェクトを指揮。
・医療従事者向け情報サービス会社(株)ケアネットを共同創業し、東証マザーズ上場。
・グロービス経営大学院講師を経て、現在は一橋大学ビジネススクール(HUB)と早稲田大学ビジネススクール(WBS)の両校で事業開発の講師を務める。
その他、特許庁・知財アクセラレーションプログラム(IPAS)有識者委員、東京都「未来を拓くイノベーションTOKYOプロジェクト」審査員、日経BP「新規事業創造塾」、日経新聞社「テクノロジーインパクト2020」など。
著書『プロ直伝!成功する事業計画書のつくり方』(ナツメ社)。
【ゲスト】
日浦 康雄
株式会社読売広告社 都市生活研究所 生活者フォーサイト研究ルーム シニアプランナー、データストラテジスト、ビジネスディベロップメントコンサルタント
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ データビジネス開発局 DBD部 ビジネスディベロプメントプランナー
2009年に外資系コンサルティングファームに入社。
戦略コンサルティング本部に所属し、主に電気・家電メーカーや自動車メーカーの、グローバル戦略、サプライチェーン、CRMなどのプロジェクトに参加。
その後、博報堂DYグループの読売広告社にストラテジックプランナーとして入社。
2017年からは、博報堂DYメディアパートナーズのデータビジネス開発セクションも兼務し、クライアントデータ整備やYahoo!や楽天市場などのPFと連携したHDYグループの新しいビジネス開発にも従事。
生活者インタビューや定量調査はもちろん、プロトタイプ開発やテストマーケティングなど、幅広い経験を有する。
【お申し込み先・参加費】
※本イベントはWORK STYLING会員様のみご参加いただけます。
お申込み先:メンバーサイト(https://www.workstyling.jp)のイベントページ
開催日時:12月10日(木)18:00〜20:00
開催場所:オンライン(Zoom)
定員:60名
★★事前準備★★
Googleスライドを使用しますので、PCやタブレットにてアクセスできる環境をお願いします。
※初めてZoomをご利用になる方は、事前にZoomアプリのダウンロード(無料)をお願いします。
※ご予約は開催3日前で締め切らせていただきます。
※ご予約完了後、イベント担当者より直接メールにて、イベント詳細のご連絡を差し上げます。ZoomのURLや当日のご案内、お問合せ先などが記載されています。
※オンライン開催のため任意の場所からご参加いただけます。
※参加費:無料 (ワークスタイリング拠点からご参加される場合は、個室・会議室をご利用ください。利用料が別途かかります。)
※当日のイベントの様子(画面)をFacebook等に掲載する可能性がございますので、予めご了承ください。
[※] 土日祝日営業拠点