ハイブリッドワークとは?
メリットとデメリット、導入時の課題を解説

コロナ禍を経てテレワークが一般的になるなかで生まれた新しい働き方「ハイブリッドワーク」。
オフィスワークとテレワークをバランス良く取り入れるハイブリッドワークにはメリットとデメリットの両面が存在するため、要点をおさえ検討したうえで導入することが重要です。
ここでは、ハイブリッドワークについて詳しく解説します。

ハイブリッドワークをおこなえるコワーキングスペースの看板。固定席のないフリーアドレスのオフィスやリモートワーク・在宅勤務などを組み合わせることで、ライフ・ワーク・バランスと業務効率化・生産性向上を両立させる勤務形態を目指している

ハイブリッドワークとは?

グループウェアやWeb会議ツールなどのICTリモートアクセスツールを利用し、リモート環境下でもオフィスワーク時と変らない業務効率化・生産性向上を目指す女性

「ハイブリッドワーク」は、週の数日をテレワーク、残りを出社として両方の働き方を採用したり、オフィスと自宅以外のシェアオフィスやコワーキングスペースの利用を許可したりするなど、幅広い働き方を許容する勤務形態です。テレワークとオフィスワークをバランス良く組み合わせることで、両者のメリットを極力両立できるというメリットがあります。

ハイブリッドワークが注目される背景

距離や時間などの制約のない自由な働き方ができることから、コロナ禍がある程度落ち着いてきた現在でも、テレワークを希望する人は多い傾向にあります。

しかし、テレワークは勤怠管理や評価が難しい側面や、コミュニケーションの不足や従業員エンゲージメントの低下などが問題視され、従来型のオフィスワークに戻すべきではないかと考える動きもあります。
こうした企業と従業員間のギャップやジレンマを解消するため、「週○日はリモート、週○日は出社」といったように折衷案を採るハイブリッドワークに、注目が集まっています。

ハイブリッドワークのメリット

コワーキングスペースの様子。ABWやフリーアドレスやリモート勤務を柔軟に組み合わせるハイブリッドワークで、ワーク・ライフ・バランスを実現している従業員の勤務形態

前述のとおりハイブリッドワークはテレワークとオフィスワーク両方の長所を取り入れる働き方であり、多くのメリットがあります。

3.1 ワーク・ライフ・バランスが実現しやすい

ハイブリッドワークは特定の働き方に偏ることなく、業務内容や従業員の特性に合わせて主体的に働きやすい環境を検討し、選んでいくことが可能なため、従業員満足度を高めることが挙げられます。また、育児や介護など従業員それぞれの状況に対応することができ、ワーク・ライフ・バランスの実現しやすいことも大きなメリットです。
また、このような柔軟な働き方に対応できる企業ということで、離職率の低下も期待できるでしょう。

3.2 従業員エンゲージメントが向上する

業務内容や状況に合わせて出社と在宅を切り替えられるため、オフィスワークを希望する従業員、テレワークを希望する従業員、両方の希望に合わせることができます。複数の選択肢から状況に合わせて働く場所を選択し組み合わせることは、従業員の自主性を重んじることになるため、従業員のモチベーションが高まり、企業へのエンゲージメント向上に繋がります。

3.3 生産性が向上する

オフィスワークとテレワークには、それぞれ長所もあれば短所もあります。業務によってはオフィスで他の従業員と会話しながら進めた方がよい場合もあれば、テレワークで黙々と進めた方が効率のよい場合もあります。
業務に合った働き方が選択できることで、より生産性を向上させることができるでしょう。

3.4 オフィススペースを有効活用できる

オフィススペースは「その日に出勤する従業員の数」だけあればよいため、在宅と出社とのバランスをうまく取ることでオフィスのスリム化を実現できます。

また、出社人数を絞り一定の広さを確保すれば、導線にゆとりを持たせたでレイアウトや従業員同士のコミュニケーションが図れる共用スペースや会議室ブースを設置したり、Web会議用のスペースを準備したりといったように、ビジネスの潮流に合わせた活用も実現できます。

3.5 オフィスにかかるコストを削減できる

オフィスの面積は維持コストに直結するため、最適な広さを模索することはコスト削減の面でも有効な手段です。
一方で、オフィス面積や機能の制限によりコストを削減する場合は、ビジネス上必要な条件をしっかり勘案したうえで失敗しないようにおこないましょう。オフィス面積の余裕はビジネス拡大の余地にもつながるため、コストのみを意識してギリギリまで狭めてしまうと、かえって業務効率が悪くなる可能性があります。

3.6 緊急時に迅速な対応ができる(BCP)

BCP(事業計画継続)とは自然災害などが発生したときに、損害を最小限に留め、事業を継続、または早期復旧させるための計画のことを指します。ハイブリッドワークは分散した場所で従業員が働くワークスタイルのため、ハイブリッドワークが定着していれば、緊急時に必ずしも出社する必要はなく、従業員の安全の確保と事業の継続が図れるでしょう。

3.7 人材採用に有利に働く

高い能力とモチベーションを持っていても、居住地や時間の関係で従来のオフィスワークが難しい求職者は大勢います。ハイブリッドワーク導入の効果は、そうした人材を確保できる部分にも発揮されるでしょう。

近年は、社員の経験や能力を企業の資産と捉えその価値を引き出す人的資本経営や、企業価値向上のための人材戦略に必要な3つの視点「3P」、あらゆる企業が戦略として取り組むべき5つの要素「5F」といった言葉が注目を集めています。

この5Fの1つの要素として、時間や場所にとらわれない働き方があるように、ハイブリッドワークのように自由な働き方を導入することは、「社員のことを考えてくれる先進的かつ柔軟な企業である」といったブランドイメージの向上にもつながります。結果として、優秀な社員を確保できるなどの自社の採用に有利な効果をもたらし、人的資本経営の実現にも効果を発揮するでしょう。

参考「人材版伊藤レポート2.0」ハイブリッドワークの導入は働き方改革やライフ・ワーク・バランスに繋がり、離職率の抑制、優秀な従業員を確保に期待できる
出典:経済産業省「人材版伊藤レポート2.0

ハイブリッドワークのデメリットと注意点

防音ブースや執務スペースで機密情報を含む業務内容を会話する従業員。セキュリティ対策やBCP(事業継続計画)対策も万全におこなえるハイブリッドワークを目指している様子

ハイブリッドワークはビジネスパーソンのニーズに合わせた働き方を実現できる反面、従来型の出勤するスタイルと大きく異なるため、いくつかのデメリットも存在します。ハイブリッドワークの効果を十分に発揮するために、注意点を理解したうえで導入を検討しましょう。

4.1 勤怠管理や評価制度の見直しが必要

ハイブリッドワークを取り入れるなかで気をつけなければならないのは、勤怠管理や評価制度に関する部分です。オフィスワーク中心の場合は容易であった勤怠管理も、テレワーク中心の従業員に対しては困難となります。
また、指導や教育、周囲とのチームワーク的貢献といった部分もリモートの場合は見えづらくなるため、オフィスワーク中心の従業員とテレワーク中心の授業員を従来の物差しで一緒に測ることは難しくなります。今後は作業の進捗や工数を可視化し、出社・在宅の双方に共通する評価項目を設けることが必要です。

4.2 ハイブリッドワーク環境の構築が必要

テレワーク中はオンライン環境で業務を行うことになるため、安定かつセキュリティレベルの高いネットワークを整備するなど、オフィス側の環境構築が必要となります。
顧客とのWeb会議においても大切な部分ですので、ハイブリッドワークを取り入れる際には注意しましょう。

4.3 セキュリティ対策が求められる

業務によっては機密情報を扱うこともあるため、テレワークを採用する場合、社外でのPC利用時などのセキュリティ対策を万全にすることは必須となります。有害なプログラムやハッカーからの攻撃を防ぐためにも通信の暗号化などの対策は必須です。

4.4 コミュニケーションが希薄になりやすい

テレワークによる勤務は従業員の働き方の自由度を高める一方、コミュニケーションがオンラインに限られるというデメリットがあります。実際に顔を突き合わせていないために細かな表情や声色のニュアンスが伝わりづらいのはもちろん、そもそもソフトやメールを介さないとコミュニケーションができないため、オフィスワークでは自然に起きていた「食事や休憩の際のちょっとした雑談」といったコミュニケーションも欠如しやすくなります。
こうしたコミュニケーション量の低下は、社員間の関係醸成に影響を与える以上に、ノウハウの継承が妨げられたり、アイデアが生まれる可能性まで摘んでしまいかねません。

オフィスワーク・テレワークどちらの社員も参加できる共有チャットで雑談ができるようにしたり、交流イベントを催したりするなど、コミュニケーション量の低下を補う施策を意識するとよいでしょう。

4.5 従業員間での温度差が生まれやすい

オフィスワーク中心の社員とテレワーク中心の社員に分かれると、どうしてもオフィスワークの社員同士のほうがつながりを深めやすく、会社に対する帰属意識や従業員エンゲージメントにも差が生まれてしまうことがあります。また、出社頻度によって情報格差が生まれやすいデメリットもあるでしょう。
テレワーク中心の社員にもコミュニケーションが希薄にならないよう、定期的なミーティングや雑談をする機会を設けるなど、「どのような働き方を選んだとしても全員がチームの一員である」と感じられるように取り組む必要があります。

ハイブリッドワーク導入のポイント

ABWやフリーアドレスを採るコワーキングスペースで、グループウェアやWeb会議ツールなどのICTデバイスを介し円滑な情報共有をおこなっている従業員の様子

ここまで説明してきたように、ハイブリッドワークにはメリットとデメリットの両面があります。デメリットにはそれぞれ理由と対策が存在するため、要所を押さえていくことでハイブリッドワーク導入の効能をより高めることができます。

5.1 ルールの見直しと最適化

ハイブリッドワークの導入にあたっては、従来あったルールを見直し最適化する必要があります。特に評価制度においては、従来型の「どれだけ長く業務に取り組んでいるか」といった観点では正当に評価することができません。成果や作業進捗を評価基準に取り入れることが効果的です。

5.2 ハイブリッドワークに適したオフィスの整備

ハイブリッドワークでは、状況によって出社従業員数が大きく増減するため、オフィス内に個別デスクを設けることなく、自分の好きな席を選択できるフリーアドレスを導入したり、会社や自宅のみならず、カフェやコワーキングスペースなど、働く場所や時間を自由に選択できる「ABW」を採用することで、従業員が業務内容や状況に応じて勤務先を選べるようになり、業務効率化・生産性向上が期待できます。

ABWやフリーアドレスはハイブリッドワークとの親和性が高く、アフターコロナに新たな働き方を実現する理想的なオフィス環境を構築できるでしょう。

ABW、フリーアドレスについては以下の記事でも解説しています。併せてご覧ください。

ABWとは?意味やフリーアドレスとの違い、メリットやオフィス活用方法を解説
【2024年】フリーアドレスは失敗する?原因と課題、本当に快適な働き方とは

また、セキュリティ対策も含めたオンライン環境は従来以上に充実させる必要がありますし、居住地の関係でリモート中心の働き方をしている社員が出社する場合のサポートも大切です。

「ワークスタイリングFLEX」なら、ビジネスに必要なオンライン環境やインフラ設備、セキュリティ対策が整っているため、サービス契約後すぐにビジネスを開始できます。

また、都心部を中心としたアクセス性の高い立地に加え、全国約550拠点に展開するシェアオフィスも利用できるため、テレワークの環境が整っていない社員が自宅近くのワークスタイリングで働くことができるなど社員のニーズに合わせた働き方が可能となります。

5.3 業務やノウハウのオンライン化

ハイブリッドワーク導入の際には、オフィスにいてもリモートでも同様に仕事が進められるような業務のオンライン化が重要です。仕事の進め方などの指示書や細かなノウハウについて、紙だけでなくオンラインで閲覧できるような電子データで用意しておくと、どこでも仕事ができる環境を作ることができます。

5.4 ツールの導入

それぞれの社員が自由な働き方を選択することによって、従来以上に従業員の管理が煩雑になる可能性が高まります。
そういった場合には、勤怠管理ツールやスケジュール調整用のビジネスツールや、情報共有のためのグループウェアを活用するのも方法の一つです。人事労務からWeb会議、タスク管理まで、さまざまなICTツールが存在します。ハイブリッドワークの導入による管理コストの増大を軽減するためにも、ツールの使用をぜひ検討しましょう。

5.5 コミュニケーションの維持

社内コミュニケーションの質と頻度の低下については、業務に最低限必要なコミュニケーションを維持するために、意識して施策を打つ必要があります。

オフィスワーク中心の社員とテレワーク中心の社員とで遠隔コミュニケーションを実現するためには、例えば共有のチャットや定期的に打合せを設けるなど業務に関係ない雑談のできる環境を用意しておくなどが効果的です。定期的に「お題」となるトークテーマを投げかけるなど、誰もが気軽に参加できる機会を作っておくとよいでしょう。

ハイブリッドワーク×オフィス改善事例

ハイブリッドワークを導入する企業は多く、オフィスの改善も含めてビジネスチャンス創造を実現した事例がいくつもあります。ここからは、実際のケースを取り上げながらハイブリッドワーク導入から定着までの道筋を解説します。

6.1 株式会社スマートドライブ

ハイブリッドワーク導入・定着事例1「株式会社スマートドライブ」移動時間の短縮など従業員のワーク・ライフ・バランス を実現すべくワークスタイリングFLEXを導入

株式会社スマートドライブ様は、「コロナが収束したとしても、フル出社という働き方が必要なのか?」という考えのもと、職種によって働き方を変えるハイブリッドワークを導入しています。
その時その時のニーズに合わせてワークスタイリングの各拠点を利用することで、移動時間のムダが発生しない働き方を実現しています。

「株式会社スマートドライブ」の導入事例はこちら ▶︎

6.2 Coupa株式会社

ハイブリッドワーク導入・定着事例2「Coupa株式会社」従業員個々の勤務形態や業務内容により、出社とリモート勤務を組み合わせるハイブリッドワークの拠点としてワークスタイリングFLEXを導入

Coupa株式会社様は、ハイブリッドワークの導入を積極的におこなっており、職種によっては出社せずテレワークをおこなう社員、週に数日出社する社員など、個々人に合わせた働き方ができるよう調整しています。

「Coupa株式会社」の導入事例はこちら ▶︎

6.3 OXFORD ECONOMICS

ハイブリッドワーク導入・定着事例3「OXFORD ECONOMICS」勤務時間の都合により、Web会議ツールを利用した海外ミーティングをおこなう拠点としてワークスタイリングFLEXを導入

OXFORD ECONOMICS様は、顧客の来訪はもちろん、欧州やアメリカなど時差のある地域との夜間打ち合わせの際に、自宅ではなくワークスタイリングの拠点でオンライン通信ができることなど柔軟にご利用いただいています。

「OXFORD ECONOMICS」の導入事例はこちら ▶︎

まとめ

ハイブリッドワークにはたくさんのメリットがあり、導入することで好影響をもたらします。働き方の自由度を確保するために生まれるデメリットはややあるものの、一つひとつの問題をきちんと意識して対策を打つことは可能です。何より、従業員の多くが望む働き方を実現する効果がハイブリッドワークにはあるため、帰属意識を高める効果も期待できるでしょう。

「ワークスタイリングFLEX」なら、スムーズにハイブリッドワークを取り入れることができます。上質なデザインを施したハイクオリティな空間に最新設備を完備した、心地のよいビジネス空間をご提供します。オフィスの住所を法人登記してのご利用も可能です。

レンタルオフィスの契約をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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