導入事例 Case01

クラウドサービスのように自由に自在に利用できる
⾼品質・⾼性能なオフィス。

株式会社スマートドライブ

代表取締役社⻑ 北川 烈 様

まるでクラウドサービスのように
自由な使い方ができるオフィス。

以前入居していたオフィスビルの取り壊しが決まったことが、新オフィスとしてワークスタイリングFLEXへの入居を検討するきっかけでした。当時、コロナの感染が拡大する中で「コロナは本当に収束するのか?」「仮にコロナが収束したとしても、フル出社という働き方が必要なのか?」という議論が社内でも活発に行われていました。結果、朝から夜までオフィスで働くのではなく、職種によって週1日や週3日オフィスに来るような、ハイブリッドワークという新しい働き方にしていくことに決まり、新オフィスもハイブリッドワークを前提に考えることになりました。

また、我々の展開するクラウドサービスは、ユーザー数が増えたら必要な分だけ容量を増やせることがメリットですが、オフィスに関してもクラウドのように、その時その時のニーズに合わせて自由に使いたいと考えました。ワークスタイリングは全国100か所以上のワークスタイリングSHARE・SOLO拠点を利用できますし、テンポラリーに席数を拡張することもできる、これらをリーズナブルに使えるサービスは、まさに当社にピッタリでした。このような理由で、サテライトオフィスや他社のシェアオフィスなども一通り検討し吟味した上で、最終的に「東京ミッドタウン日比谷」のワークスタイリングFLEXにオフィスを構えることになりました。

キリバ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 小松 新太郎 様

ビルの基本性能の高さ、
サービスのきめ細やかさに感嘆。

三井不動産が責任をもって管理をしている点も、ワークスタイリングを選んだ大きな理由です。数年前に少しだけ使っていた他社のシェアオフィスは、総務部分の負担が大きかったです。例えば、コピー機が壊れた時の対応や、空調の調整など細かい部分のサポート、スナックやドリンクなどのアメニティの補充など、自分たちで管理すると大変なことも、ワークスタイリングではコンシェルジュスタッフがきめ細やかに対応してくださっている。このようなサービスが行き届き、日常業務の細かい部分でストレスがないことはオフィス環境を快適にするために大切なことだと思います。

また、ワークスタイリングFLEXは三井不動産のビルに入っているため、ビルとしてのクオリティも高いです。設備やセキュリティはもちろんしっかりしていますし、細かい部分だと、エレベーターが賢くて速いのもポイントが高いです。

そして、「東京ミッドタウン日比谷」にオフィスがあるということは、社員が出社するモチベーションにもつながります。仕事の後に映画館に行ったり買い物したり、リモートワークだとなかなか話す用事のない社員同士でランチに行ったりすることができる。また、お客様に訪問してもらう時や取材を受ける時にも、綺麗なオフィス、バラエティに富んだミーティングスペースへの評判は上々です。

もし自前で東京ミッドタウン日比谷にオフィスを借りて、内装から全て自分たちで整備すると、数億円単位のお金がかかっていたと思います。ワークスタイリングFLEXに入居したのは、スタートアップ企業として賢いオフィス選びができたと感じています。

キリバ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 小松 新太郎 様
キリバ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 小松 新太郎 様

移動時間のムダなく
スマートな働き方を実現!

スマートドライブのビジョンは「移動の進化を後押しする」です。ですので、オフィス移転にあたって社員にも無駄な移動をさせたくありませんでした。その点ワークスタイリングは多くの拠点が使えるため、移動もスマートにできるようになりました。例えば、朝一で訪問先に近いワークスタイリングで仕事をしてから歩いて訪問先に向かったり、営業に行く際の30分の隙間時間にワークスタイリングで仕事をしたり、といった働き方ができるようになりました。

また、弊社で月に1度行っているオフサイトミーティングでも、「今月は、横浜のワクスタでやってみようか」とか「○○さん家の近くのワクスタでやってみよう」など、良い気分転換として楽しめています。ほとんどの拠点が駅直結や駅近で、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

今後、コロナがもっと落ち着いたら社員の出社も増えてくると思いますので、ワクスタをもっと色々と活用して、東京ミッドタウン日比谷という環境を会社のメンバーみんなで楽しめると嬉しいなと思っています。

キリバ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 小松 新太郎 様

株式会社スマートドライブ

移動のデータにフォーカスしたサービスを展開するスタートアップ企業。車・バイクをはじめ、人やモノの移動を膨大なデータによって後押ししています。運送業など営業車両を利用する企業へのサービス展開や、自動車メーカーなどのパートナー企業と並走した新サービス提案など「移動データの活用」を突き詰め、新しい価値を生み出す企業です。

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