EVENT イベント

今さら聞けないテレビCM ・PR動画制作で気をつけるべきジェンダー指標@オンライン開催

今さら聞けないテレビCM ・PR動画制作で気をつけるべきジェンダー指標@オンライン開催

 

8月22日(火)19:00〜20:00@オンライン開催
今さら聞けないテレビCM ・PR動画制作で気をつけるべきジェンダー指標

人や社会が無意識のうちに性差や男女の役割、そして性的マイノリティなどの人々について固定的な思い込みや偏見を持つことで生じる、ジェンダーバイアス問題。

企業が作成したCMやPR動画がジェンダーへの配慮が足りず、視聴者に不快感を与えて炎上してしまう、なんてケースも少なくありません。

マーケや広報担当の方で、「ジェンダーバイアスについて気をつけるべきだと分かっていても、どんなポイントを配慮すべきかわからない」「きちんと気をつけないと炎上してしまいそうで怖い」と悩んでいる方、いらっしゃいませんか?本イベントは、そんな方のお役に立つかもしれません。

今回は創業100年を迎えた広告代理店で、日本初導入となるジェンダー指標調査の運用企業として活動を始めた株式会社オリコムの松浦氏を迎え、ジェンダーバイアスに対して広告コミュニケーションから始められることや気をつけるべきポイントについてお話いただきます。

イベント後半には、質疑応答の時間を設けていますので、広告のジェンダー指標に関しての疑問・質問などをカジュアルに聞いていただけます。

自社の動画を作る部署の方で、特にクリエイティブチームと一緒にCMやyoutubeなどの動画制作をされている方におすすめです。

【講師
松浦 裕之

株式会社オリコム 第2アカウントプロデュース局 局長
今さら聞けないテレビCM ・PR動画制作で気をつけるべきジェンダー指標@オンライン開催
大手広告会社の営業、サービス系企業の営業企画(マーケティング・店舗開発)を経て現職へ。
広告コミュニケーション活動を通じて、ジェンダーバイアス(※1)、デジタルデバイド(※2)といった社会問題を解決したいという想いから、社内でプロジェクトチームを立ち上げる。
各方面の有識者の方々と、国内に於ける現状と今後の課題等について議論しながら問題解決に向けて日々活動中。

(※1)ジェンダーバイアスの測定基準「GEM®」について
https://www.oricom.co.jp/2023/01/31/%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc/

(※2)デジタルデバイドについて
https://digiwaka.jp/

 

【お申し込み先・参加費】
※本イベントはWORK STYLING会員様のみご参加いただけます。
お申込み先:メンバーサイト(https://www.workstyling.jp)のイベントページ

開催日時:2023年8月22日(火)19:00〜20:00
場所:オンラインZoom
定員:30名

・参加費:無料
・ワークスタイリング拠点からご参加される場合は、電話・Web会議可能エリアもしくは個室・会議室をご利用ください。個室・会議室は利用料が別途発生いたします。
・当日のミーティングURLや持ち物等の詳細は、開催2日前より会員サイト トップページ内「予約中」のイベント詳細にてご確認いただけます。もしくは、開催前日にお送りする自動配信メールをご確認ください。
・オンラインツールはZoomを使用します。初めてZoomをご利用になる方は、Zoomアプリのダウンロード(無料)が必要となります。
・オンライン開催のため、任意の場所からご参加いただけます。
・当日のイベントの様子(画面)をFacebook等に掲載する可能性がございます。

ワークスタイリング SHARE/SOLO(サテライトオフィス)

FLEX併設
首都圏
京阪神
全国
SOLO
提携拠点
&BIZ conference(会議室)

[※] 土日祝日営業拠点