コンシェルジュインタビュー第9回:横浜 ②工夫と目標篇

施設ごとの特色や取り組みについてコンシェルジュのみなさんに訊くシリーズ企画。昨日に引き続き、横浜のみなさんにお話しを伺います。

―運営上、工夫している点があれば教えてください。

たとえばいつも個室をご予約する方で、必ず同じ備品を借りる方がいらっしゃいます。その方のご予約が入った際には、その備品をあらかじめお部屋に用意しておくようにしています。それから、カフェコーナーはどうしても散らかりがちなので気をつけています。先日、女性グループのご利用者様に「いつも綺麗ですね」とおっしゃっていただきました。とても励みになっています。また、他の拠点にヘルプで入ることがあるのですが、その際に気付いたことをよく真似しています(笑)。カフェコーナーのPOPなど、真似してつくりました!

―今後こうしていきたい、といった目標や野望などあれば教えてください

具体的な計画があるわけではないですし、難しいかもしれませんが、小さなイベントが出来たら嬉しいです。特に、横浜は女性のご利用がそれほど多くないので、女性の方々がお越しになるきっかけが創れれば、と思っています。横浜には、靴を脱いで会議や作業ができるスペースがあるのですが、ここで靴を脱いで作業する女性のご利用者様が時々いらっしゃいます。あぁ、靴、脱ぎたいですよね、と、私たちも同じ立場ですごくよく分かるんです。パンプスを1日履いているのは本当につらいので。ですので「こちらにいらっしゃると、靴を脱いで仕事できますよ」、というのを、たくさんの女性にお伝えしていきたいです!

※横浜編第1回はこちらです。
https://mf.workstyling.jp/topics/20171214/

HOT NEWS 人気の記事

COMMONS PAGE セミナーやイベント、各種ご招待など、『三井のオフィス』で働くあなたのための会員制Webサイトです。