世界のコワーキングスペース紹介 第1回

WORKSTYLINGでは、日本のオフィス・ワークスペースの在り方を変えることで、これからの時代の新しい働き方を創り出したい、と考えています。そこで、世界中の最先端のコワーキングスペース事例を学びたいと思い、識者の方々にご紹介いただく新企画を始めることといたしました。

第一弾はフリーランスのプランナー、マーケター、ライターとして世界各国のコワーキングスペースの研究などを中心に活躍されている小嶌(こじま)久美子さんに欧米のお薦めコワーキングを全5回にわたってご紹介いただきます。
ぜひご一読ください!

 

<世界のコワーキングスペース NY編>

こんにちは!世界のコワーキングスペースのミニコラムを担当する小嶌久美子です。いままで訪問してきた、国内外、各都市のコワーキングスペースからいくつかご紹介していきます。

紹介第一弾は、ニューヨークのブルックリンののどかな住宅地に隣接する、NewLab。

7800平米の海軍直営の造船所をリノベーションしてできた、最先端のものづくりベンチャーを集めたシェアオフィス・コワーキングスペースです。

こちらは、技術の進んだ機器を開発する製造系ベンチャー向けにオフィススペースを提供するだけでなく、大小様々な3Dプリンターやナノレベルの作業が可能な最新鋭の機械を備えています。事業成長を促進させる工夫は、機器の貸し出しだけじゃありません。

・今後の可能性を厳正に審査された結果、入居を許可されたエリートコミュニティの形成

・利用者が寛いで利用できる共有スペースとカフェ

・機器を貸し出す大手企業(テクノロジーパートナー)の他にも、金融機関や法律事務所、政府機関との提携

・新商品発表会やパーティが開催できる大きなイベントスペース、入居企業の製品の展示

など、内部で切磋琢磨できる環境と、外部から支援を受けやすくアピールもしやすい環境が揃っています。

ニューヨークでものづくりの最先端を育てるために、を本気で実現した場所。
さて、ここから羽ばたく企業は出てくるのでしょうか。私は持ち運べるミニ太陽電池の行方が楽しみです。

HOT NEWS 人気の記事

COMMONS PAGE セミナーやイベント、各種ご招待など、『三井のオフィス』で働くあなたのための会員制Webサイトです。