働き方マイスターに訊く! 第8回

WORKSTYLINGディレクターの川路武が、働き方達人からノウハウを伺うシリーズ企画。8回目は、ネクストリード株式会社 代表取締役/一般社団法人日本テレワーク協会 客員研究員の小国幸司さんです。

【ガジェット篇:仕事の効率を上げる「音」関連ガジェット】
―先日の八重洲でのテレワークのイベントではありがとうございました。今日は働きかた改革や業務ツールの専門家である小国さんに、働き方のコツを色々伺おうと思います!
まずは、最近のお薦めガジェットを教えていただけますか。

個人的にガジェット系は大好きなので、気になっているものはたくさんあります。最近とくに注目しているテーマは、仕事中の音環境です。仕事をするときは少し何かの音が鳴っていた方が集中できますよね。そのための装置を探してるんですが、川路さん、「ラジオ局が本気で創ったラジオ」という「HINT」ってご存知ですか?

―「ラジオ局が本気で創ったラジオ」!それだけで欲しくなりますね。

そうなんですよ。ニッポン放送などによる開発なんですが、円筒形で、まずデザインがオシャレなんです。Bluetooth対応で、ぼぅっと光る感じもかっこいい。値段も手ごろなので、最近買いました。ただ、使ってみると、機能・性能はもう少し改善の余地があるかな、という感じもあるんですが(笑)

―なるほど、そうなんですね。んー、ではもう1つ(笑)、なにかありますか?

音関係で言うと、ソニーの「グラスサウンドスピーカー」ですね。結構高くて、7万円くらいするんですが。これはデザインが良くてコンパクトで、ワイヤレス対応で、360度に音が広がるので、どこにでも置けるのがまず良いです。まだ私は音を聴いたことはないんですが、有機ガラス管による音質も、柔らかくてとても良いそうです。

【ToDo管理篇:「OmniFocus」は場所に紐つけるのが便利!】
―日々のToDoはどう管理していますか。

基本はGoogleカレンダーなんですが、独立してから「OmniFocus」を導入しました。使い慣れると、これがとても便利ですね。

―この企画の初回に出ていただいた深津さんもOmniFocusっておっしゃっていました。私も導入してみようかな…ちなみに、どんなレベルの用件まで入れていますか?

細かい用事みたいなものは入れていないですね。最初に導入したときにサイトを熟読したんですけど、達人いわく「2分くらいで終わっちゃう用件は入れない」と。「カレンダーに入れられるものはカレンダーに入れる。そして、その中間に落ちる圧倒的な量の用件をOmniFocusに入れる」というのが良いみたいです。
あと、個人的に便利だと思うのは、場所と紐付け出来ることです。たとえば薬屋さんを登録して、買いたいものを入れておくと、次に薬屋さんに行ったときにアラートを出してくれるんですよ。これで買い忘れが無くなりました。

―あ、じゃあ例えば「会社に行ったらあの人に電話すること」と入れておくと、会社に着くとアラートが…

そうなんです。すごく便利ですね。

―これははじめて聞きました!良いですね!

【時間の使いかた篇:セルフ締切と、軽い運動】
―時間の使い方で意識していることを教えてください。

資料作りなどの業務は、締切ギリギリにならないとやらないクセがあるので、「セルフ締切」を実際の締め切りの数日前に設けて、そこに合わせてやるようにしていますね。

―それ、わかります!でも私は、結局本当の締切に合わせちゃうので(笑)先方と相談して本締切を前倒ししちゃうということをやったりします。ご自身の中で前倒し締切に合わせられるのは凄いですね。
そのほか、睡眠とか運動、移動時間とか、気にかけていることはありますか。

運動は定期的にやるようにしています。動かないと逆に身体がつらい、と思うようにもなってきていますので。40歳超えたくらいから健康づくりを意識するようになって、ジムに通っています。疲れるほど激しい運動はしないですが、適度に身体を動かすようにしています。

―そうなんですよね、意識して身体動かさないと、いうのは同感です。私は階段を数えて上るようにしています。上がった段数を更新するのを楽しみにするようにしているんです。今日はありがとうございました!

HOT NEWS 人気の記事

COMMONS PAGE セミナーやイベント、各種ご招待など、『三井のオフィス』で働くあなたのための会員制Webサイトです。