働き方マイスターに訊く! 第9回

WORKSTYLINGディレクターの川路武が、働き方達人からノウハウを伺うシリーズ企画。今回は、スマートロック「Akerun」を開発・運営している株式会社フォトシンスの代表取締役社長、河瀬 航大さんです。

【ガジェット篇:すべてのIoTデバイスはスマートスピーカに繋がる!?】
ーいつもお世話になっております!今日はお忙しいところすみません。まずは、最近気になっているガジェットについて教えてください。

ちょっと普通かもしれないですが、やはりスマートスピーカーです。自宅はもちろん、オフィスにも何個も置いて使っています。使い方はアラーム機能とかが中心でそんなに珍しい使い方をしているわけではないんですが。
実は海外に行くと、スマートスピーカーに対する「肌感」が日本とはずいぶん違うんです。「スマートロックをはじめ全てのIoTデバイスはスマートスピーカ―に繋がっている」と言うか、なんなら「スマートスピーカーに繋がっていないのはIoTデバイスじゃない」くらいの勢いなんですよ。

ー海外ではあっという間に浸透しているみたいですね。

ある会社の調査によると、海外ではたとえば人口換算で4,000万人弱くらいはもう使っているという状況のようですね。日本にいるとちょっと信じられなくないですか。

ー本当ですね!

【ToDo管理篇:メモ帳とiCloudの組み合わせが便利】
ーToDo管理は日々どうしていらっしゃいますか。

色々試したんですけど、結局落ち着いたのは、Appleの標準のメモアプリとiCloudの組み合わせです。その場でパッとか書けて、一番簡単にすべてのデバイスで同期できますし、色々ある高機能なアプリやサービスより便利ですね。手書きの、手帳類などは全く使っていないです。

ー細かい予定なども全部入れてますか?

はい、結構細かい予定も全部入れていますね。たとえば「メール返信」などの小さなタスクも入力しています。そしてそのToDoリストを常に見ています。1つの仕事が終わったら確認、という感じです。だからToDoリストに生かされているような気分ですよ(笑)

【時間の使い方篇:悩んだら、散歩】
ー睡眠や移動の時間など、時間の使い方に関してはどんな工夫をされていますか。

なるべく散歩するようにしています。1回1時間くらいで、オフィスから出て歩くルートも決めているんです。広くて気持ちいい道がありまして。会議で話し合っても出てこない答えっていっぱいあるんですよね。なので、歩きながら考えるというか、妄想するというか。

ーそれって、予定表にも散歩って書いてあるんですか。

書いていますね。

ーそれはかっこいい!仕事以外の時間にも散歩するんですか?

うーん、休日も散歩しますけど、やはり仕事中によく歩きます。悩み事って常にありますよね。だから、悩んだら散歩、という感じです。ストレス発散と頭の整理をするのに、私には、閉ざされた空間よりも、外を歩くのが一番良いみたいです。

ーなるほど、参考になります。今日はありがとうございました!

HOT NEWS 人気の記事

COMMONS PAGE セミナーやイベント、各種ご招待など、『三井のオフィス』で働くあなたのための会員制Webサイトです。