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イベントレポート

イベント開催報告:カルチャーから未来を読み解き、成長を加速するビジョンをつくろう@東京ミッドタウン(六本木)

Disruption Consulting (TBWA\HAKUHODO) の講師陣による、ワークスタイリングでの連続講座 第3回が開催されました!

今回も、レクチャータイムに、グループワークタイムに、盛沢山で濃密な1時間半でした。

まずは、レクチャータイム!「今の時代、未来を予想することは不可能です(未来予測はハズれる)」そして、「この状況を打破するためには、未来を作る!」という、パワフルなメッセージがと共に、レクチャースタート。「VISION」という言葉について、深く考えたことはありますか?世の中に生まれ続ける「新サービス」には、VISIONがないものも多く、一見キャッチーであっても、VISIONなしのOutputだと、すぐに廃れてしまう。一方で、「VISION」がしっかりとあるサービス、商品、ブランドは、利用者の共感を呼び、根強く残っていきます。

では、VISIONは、どうやって作るのでしょうか?そもそも、VISIONとは?ここでは、「時代の価値観を反映したブランドが理想とする未来」と定義づけされています。そして、VISIONは、Brand Belief(企業やブランドの想い/願い)と Edge との組み合わせで作る とおっしゃいます。Edge は、その時代で共感を得られる価値観。こちらは、TBWAさんが独自でお持ちの、世界中の「今」の価値観が常にアップデートされ続ける仕組み。例えば‥【「簡単」「遠い」「どこでも手に入る」だけでは足りない。エモーショナルな付加価値が伴ってはじめて「便利」と認められる】なども、今日の1つのEdgeです。共感する方、多いのではないでしょうか。

そんなレクチャーの後に、今度は、グループワーク。題材は、「プレミアムアイスクリーム」。そして、グループに分かれ、いくつかのEdgeから、1つのEdgeを選びます。そして、プレミアムアイスクリームの商品開発担当者になったつもりになり、Brand beliefと、VISIONを考えるブレストをしました。みなさん、真剣な様子で、でも和気あいあいとワークをされている姿がとても印象的でした!最後に発表タイムがありましたが、短い時間のグループワークだったにも関わらず、面白いアイディアばかりで、とても興味深かったです。

参加された皆様、いかがでしたでしょうか?新規事業開発に関わられている方、マーケティング担当者の方、何かヒントを持ち帰っていっていただけたら嬉しいです。講師の皆様、3回の連続講座、ありがとうございました!

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