こんにちは
ビジネススタイリストの稲葉です。
先日、イベント「はじめてのデジタルマーケティング入門」を汐留シティーセンターにて開催しました。
マーケティングに限らず、デジタルツールやチャネルの活用は切って切り離せないテーマですが、
『そもそもデジタルマーケティングってなんだろう』という方も多いと思います。
今回は今更聞けないデジタルマーケティングについて電通デジタルの宮下さんと山能さんにお話しいただきました。
デジタルを活用することによる最大のキーはデータを取得できること。
顧客が一方的に情報を与えられていた時代から自ら情報を選択し、取得する時代においては、データをいかに活用して顧客の興味関心に寄り添ったマーケティングを行うことがキーとなるそうです。
企業として何を伝えたいかビジョンを明確にすることや、一つ一つのアクションをきちんと連動させて伝えていくことの重要性など、具体的な事例なども交えながらお話しいただきました。
その後は自社のデジタルマーケティング診断ワーク。
自分の会社はデジタルマーケティングが機能しているか、課題はどのようなところにあるのかなどをアンケート形式の設問に答えながら点数をつけていきます。
この診断を通じて参加された方からは「自社の課題が明確になって良かった」「どんな領域が不足していたのかがわかって今後の施策に活かせそう」などのご感想をいただきました。
月末にもかかわらず多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました!!
[※] 土日祝日営業拠点