「CSR活動・SDGsへの取組みを社会に発信しよう!SDGsデジタルマーケティング実践講座」を開催しました!
こんにちは、ビジネススタイリストの西井です!
今回は、株式会社SHIROの代表取締役、南様をゲストにお呼びし「社会的責任マーケティング」をデジタル手段を活用して実践していくためのポイントを伝授頂きました!
社会的責任マーケティングとは、自社の利益だけでなく、社会への影響を考慮した上で、自社の取り組みを世に広める活動を指します。
イベント冒頭では、「社会問題リスト」から、個人的に関心の高い課題を選定し、その社会課題を知ってもらうための方法を考えるワークを行いました。
そのあと、コトラーが提唱する「コーズリレーテッドマーケティング」などの6つのフレームワークについて解説頂いた後、下記の3つのマーケティング手法について、企業の事例を用いながらご紹介頂きました。
▼3つのマーケティング手法▼
①消費者が欲している情報として発信するコンテンツマーケティング
②SNSを駆使したシナジーマーケティング
③信頼されている誰か(モデル・キャラクター)に語らせる!アンバサダーマーケティング
最後に講師からのコメントとして、SDGsデジタルマーケティングにおいて一番大事なのは「社会問題の当事者との対話」とのコメントがありました。
というのも机上の空論や仮説で進めてしまうと、間違った情報が出てし待った場合に、炎上する恐れもあります。そうならないためにも、まずは実際に困っている人の話を聞き、それに共感することによって、自分自身が「もっとこれを世の中に伝えたい!」と自分事化することで、色んな人に伝わるマーケティングアイデア発想に繋がるのではないかなと思います!
是非皆さんの自分事化できる社会課題を見つけて、会社のマーケティングに活かしてくださいね!
今回講師を務めて下さった南さんの会社では、企業のCSR活動・SDGsの取組みや、企業・行政・NPOなどの非営利セクターとのコラボ事例を検索して探せるデータベースを創っています。
もし自社の事例をデータベースに登録し、世の中に広めていきたい方は無料登録出来るとのことなのでぜひご連絡してみて下さいね!
▼南さんの連絡先(Facebook)はこちら▼
https://www.facebook.com/minamisyogo.shiro/
[※] 土日祝日営業拠点